見出し画像

makoto's daily handmades

マスクを作ろう 代替ゴムに悩む

昨日から量産を始めたマスク作り。
家に余っている布地や素材だけで作ろうとしているので、量産を始めてちょいと困ったことがあります。

それは耳かけゴムの件。
トップ写真の右下の完成品は昨日作成のモノ。
10年くらい前に購入したマスクゴムがあったのですが、それなりに劣化しているのか、私が作った布マスク本体が重いのか、少し心許ないです。
ゴムを短くすると耳に食い込んで痛そうだし…。

小さい字で申し訳ないのですが、このゴムの伸び率は250%。
片側の耳かけゴムはだいたい30センチ。
手持ちのゴムを30センチに切って、伸ばすと60センチ弱で限界になりそうです。
つまんでいる部分があるとはいえ、実質伸び率200%が限界かな。

それならば、代替ゴムを自作しようかなと思い立ちました。

研ナオコさんがズパケッティ(ニット地を裁断して作った毛糸の一種)で代替ゴムを紹介しています。
またストッキングやTシャツ等のニット地を裁断することも広く知られるようになりました。

私は新たに素材を購入せずに作りたい、マスクはできれば煮洗いや漂白できるようにしたいという希望があります。

そこで余っていたレース糸で編むことにしました。

たぶん15年くらい前に購入したオリンパスのレース糸。
細くて老眼が進んでいる私には使いづらい太さの糸です。
商品表示では漂白剤に×印がありますが、たくさん余っているので試作として作ることにしました。

試作品。
上の写真の編み図を書き出してみました。


写真上は、レース針No.8で鎖編みをひたすら編んだ後、その紐状の鎖編みをかぎ針2号で再び鎖編みにします。
伸び率は140%くらい。

写真下は、かぎ針2号で鎖編みを編み、2目立ち上げを編んだら、2段目は鎖編み1目と長編み1目を交互に編みます。
伸び率は120%くらい。

どちらも伸び率はイマイチ。
そしてレース糸は少し固いので耳裏に擦れてこれは痛そうだっ!
ガッカリの仕上がりです。

編み糸はたくさんあるあっても、ウール等はけば立ちがあります。
レース糸が1番いいかと思いましたが、仕上がりがイマイチなので、もう少し工夫が必要です。
楽しみながらマスク作りをしていますが、思わぬところでスッ転んだ気分です。
ま、スッ転んでも骨折はしていないので、また立ち上がって取り組んでいきたいです。



コメント一覧

makoto-hizikata
オキツさんへ
コメントありがとうございます。
今、手持ちには新品のストッキングがないので、ストッキングで代用するのは最終手段です(苦笑)
今日は代替ゴムにできそうな資材をやっと見つけたので、量産していこうと思っています。
oneby1
母が作ってくれたマスクの紐は、ストッキングを1.5~2cm幅に輪切りにしたものでした。耳にかける時に引っ張ると厚手の輪ゴムに見えて全然違和感がないし、当たりもやわらかくて快適でした。夫も子どもも気づいてなかったので、客観的に見ても違和感はないのかと思います。よかったら参考にしてみてくださいね。
https://blog.goo.ne.jp/oneby1/e/1d294bf380cddc5411671cc46ab5a3ba
makoto-hizikata
せしおさんへ
私が幼児だった頃(1970年代後半)、大人用マスクの耳かけが紐だったのをなんとなく覚えています。
私の感覚では、本のしおり紐みたいな感じで小さな筒状の留め具みたいのがあったような。
今回はそれをイメージして編んでみたのですが、うまくいきませんでした。
手軽な代用は白いストッキング(膝丈)を輪切りにしたものだそうです。
1足200~300円で代替ゴムには安くて、耳に優しくて最適だそうですよ。
私はもう少し工夫を楽しむつもりです。
makoto-hizikata
jun-sweetsさんへ
レース糸はメーカーによって固さがかなり違いますね。
この糸はレース針もNo.6~8用で固めです。
もうこんなに細い糸は編むことがないだろうからと、今回引っ張り出してきました。
手持ちの糸で試行錯誤してみようと思います。
secio11000
この前お客様から貰った手作りマスクに家に有った帽子用のゴム?はやっぱり耳が痛く成ってダメでした。
買わずに代用できるもの?・・・
難しいですな。
jun-sweets
母が昔くれた大手メーカーのレース糸は編むとしっかりした感じに仕上がりました。固めなのでしょう。
私が買っている糸(ミルフローラレース糸:編み上りが柔らかい)ならいいかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事