makoto's daily handmades

ポスクロvol.007 受取1通目

受取国:フィンランド

送付元:3人の男の子のおばあさま

切手:ムーミンシリーズと鳥。額面1.3ユーロ分(約173円)。

ムーミンの「1lk」はファーストクラス(一番早く届ける)を意味して、1.2ユーロで販売されているそうです。

1lkの切手とPRIORITY(優先)シールが貼付されていると、フィンランドからは最短2日で到着するというネット情報を見たのですが、消印を見ると10日間かかっていました。

☆☆☆追記☆☆☆

フィンランドにおけるファーストクラス、セカンドクラスのクラス分けは2016年に終了しているというネット記事を見つけました。この切手は2009年製造なので、今はないサービスのようです。

☆☆☆追記おわり☆☆☆

PRIORITYは日本でいう速達扱いのはずですが、そもそも時期的に飛行機が飛んでいないからなのかもしれません。

そしてはがきのどこにも「AIR MAIL」の表示が見当たらなくてもちゃんと届く不思議さを経験しました。

 

はがき:地元の女性が描いたハイキングシーンのイラスト。

※受取はがきは画像を掲載しません。

内容:長年お勤めになった職業のこと、フィンランドの国土のこと、大きな湖の近くにお住まいであることが書かれていました。

 

初めてポスクロのはがきを受け取りました。

ポスクロッサーの多くは最初の1通目は特別感があると、いろいろな方のSNSでも書かれています。

私もその特別感を感じることができて嬉しいです。

しかもフィンランドからムーミンの切手だなんて、出来すぎな感じがして、本当に嬉しいです。

はがきもパステルカラーのハイキングのイラストで素敵です。

やっぱり出来すぎな気がして感動ひとしおです。

それにしてもフィンランドから日本円で約173円とは驚きました。

レートによって変わるとは言え、日本からフィンランドは70円(航空便)なので2倍以上です。

 

なお英文で書かれていましたが、文章量が少ないので読めるには読めるのですが、イマイチ知らない単語もあるので、テキストスキャナアプリで読み込みました。

※テキストスキャナは、スマホアプリで、手書き文字を写真撮影すると、活字にしてくれる機能です。

 

これをGoogle翻訳で日本語変換すると簡単です。

テキストスキャナは少々間違いが生じることに注意すれば、これほど便利なツールはありません。

私にはこの方が書かれる「I」が「J」にしか読めませんでした。

また私が書く「f」がかなり崩れていることにも気がつきました。

現代だから私でもポスクロができるんだな、と実感しました。

 

なお、ポスクロのマイページで、初めて受取登録をしました。

その時、相手にお礼を記入したり、相手のはがきをお気に入り登録できます。

英文とにらめっこですが、これも楽しい作業でした。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
テキストスキャナは専用アプリの方が手書き文字は読み込み確率が上がるそうです。
でも日本のくずし字アプリは、まだ発展途上中だそうです。
くずし字アプリがもっと普及すれば、もっと古文書解読が普及するのにな、と思っています。
secio11000
使った事ないけど文字が入ったものを写真にとるとGoogleフォトがテキストをコピーしますか?見たいなの出て来ますな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「郵趣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事