makoto's daily handmades

K先生の訃報

私の高校時代の後輩の1人が北陸地方の大学で教鞭をとっています。

とはいえ、3年後輩なので同じ学び舎で学んだ訳ではなく、顔見知り程度の関係です。

彼はいろいろ不遇があって、私にまで「先輩、文学部に進学でしたね?英語教えてください」と言うくらい英語が苦手でした。

でも大学で教鞭をとっているのですから、今は私よりもずっと英語を理解していることでしょう。

もう会うことも、話すこともないし、恐らく私のことは忘却の彼方でしょう。

でも世の中スゴイもので、彼のXは誰でもみることができます。

そこで、高校時代のK先生の訃報を知ることになりました。

神奈川県には、県立生命の星・地球博物館という地質学系の博物館があります。

K先生は高校を定年退職されたのち、こちらの博物館と深い関わりを持たれていました。

何度か先生の講座が開かれていることは知っていたのですが、結局参加しなかった私。

たしか、今春の県内の市民講座の講師にお名前を見かけたのが最後でした。

まさか2度と会わないだろうと思っていた後輩のXで、訃報を知るとは思いもよらなかったです。

こういうお別れがこれからの人生で積み重なるのだろうな、と思います。

K先生のご冥福をお祈りいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事