makoto's daily handmades

お手伝い 8月3回目 直売所

暑いですねぇ。

でもまだ人間はいいンです。

冷房を使えるし、アイスを食べたり、飲み物を飲めば凌げますから。

実家の果樹園には、すでに暑さに負けている果樹がありまして、根っこが生えている植物はホントに難儀だなぁ、と感じます。

冷房を当てるわけにもいきませんしね。

 

さて、この日もたくさんの方々がいらっしゃいましたが、メイン農産物の収穫はまだまだこれからです。

十分な供給量なんて、個人の直売所ではムリなんですよねぇ。

そのため農協さん直営の大型直売所をご紹介することもあります。

だって、実家では今の季節は1種類しか収穫できませんからねぇ。

大型直売所ならいくつかの早生種が出荷されていますから。

無い品種はいくらお客様に言われようとも、無いものは無いのです。

 

サブ農産物も少しずつ増えては来ているものの、まだまだ量的に少ないです。

 

さてこの日はお手伝い仲間であり、遠縁のHさんとちょっと話していた際、お互いにちょっと驚くことがありました。

今年は春から頻繁に実家のお手伝いに行っていたことは、Hさんもご存じでした。

ワンちゃんのお散歩の際に、実家に停めてあるバイクを見かけることが多かったそうです。

で。

私の義姉が私ほどではないものの、農作業のお手伝いに来ていたことをHさんは知らなかったそうです。

Hさんは遠縁なのですが、義姉がほぼ農作業をしない&できないと親戚の噂話でご存じでした。

それについて私がいつもスルーしているのが不思議だったみたいです。

だから私も「義姉がお嫁に来た時に野良着を1枚も持ってこなかった、と母から聞いていたので、私は義姉は農作業する気はないととっくに腹を括っています」と話すことに。

ま、そういうことです。

当地では農家にお嫁に来ても、農作業を一切しない方もそこその存在するので、気にするほどのことではありませんしね。

 

でも、父が加齢で不調になってからというもの、時々は義姉がお手伝いしています。

スゴイじゃあないか、やればできるじゃあないの、と私は褒めちぎっています。

 

今後、義姉がどんなに頑張っても、一人前の農業者になるには時間が足りません。

女性の健康寿命は約75歳ですから、義姉は圧倒的に経験不足です。

農作業を担う気は一切ない方が、24年で技術習得はムリですからね。

 

だから私は、できないことを責め立てるようなことはしません。

できたら褒めこそするけど、その感情と隣合わせの諦念の塊です。

 

義姉の悪口ばかり言う母には「義姉を選んだのは兄、その兄を育てたのはあなた自身よ。義姉の悪口を言うのは『私の子育て大失敗』と顔に書いてあることになるから、お止めなさい」と何度言ったことやら。

 

都市部に生産農地があること自体、時代の徒花。

いまの税制では、必ず終焉を迎えるだけのことです。

そう思えばこそ、実家の畑じまいまで、私はできる限りお手伝いしたいです。

次回も楽しくお手伝いしたいです。

コメント一覧

makoto-hizikata
うさぎさん、コメントありがとうございます。
農業は肉体労働ですから、向き不向きもあります。
ですからやりたくなければやらなくていい、その代わり頑張って働く者達の足を引っ張るな、と私は思っています。
私の実家の農園は、5年後、10年後と営農できるのか分かりません。
ただ、今年は収穫&直売シーズンを迎えていますので、粛々とお手伝いするだけです。
次回も元気にお手伝いして、直売所の元気なオバチャンをやってきます。
kinntilyann
おはようございます

そういうお話しは、私の祖母の時代からあったみたい。
お兄ちゃんはなんてプロポーズしたかわかんないけど、農作業はしなくていいですと言われて嫁いできて、実際にはアレで、その後は色々と千差万別に色々と。
丸く収まったり破綻したり色々と。
首都圏の市街化区域に農地がある場合だけは、割と我慢しやすいみたいだけど。
長野の家(専業はいないけど兼業の田畑多い場所)の近所のヤチヨさんは、農家から嫁いでこられたみたいなのだけど、実家の実母さんの圧迫骨折で曲がった腰を見て、私はいっさい草取りはいたしません!と宣言した人だったんだって。
でも、私が知ってるヤチヨさんは、草取りもすれば、田畑はいつも整理整頓されて清々しく作物を実らせてる。ちな、息子さん夫婦はサラリーマンで休日しか手伝わないです。
夫君が前立腺がんで60そこそこでお亡くなりになったみたい。
だからといって突然にあんなにちゃんとできるわけないから、たぶん手伝ってはおられたと思うのよ。
亡くなった夫君は、風間杜夫ばりのイケメンだったとうかがってるし、ヤチヨさんスタイルはいいし田畑で作業するのにもカラフルな色使いの作業着でおしゃれだから、なんかそのあたりで、近所は婆どもが言いたがった気もします。
なんて、ふと、思い出しました。

良い1日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「労働」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事