makoto's daily handmades

餅消費

先日、MIFさんが「これ、知ってる?」と見せてきた画像は、いなり餅でした。

私も知ってるけど作ったことがないな、と思い、作ってみました。

ネットにレシピはたくさんありますが、結局は甘辛く煮た油揚げに餅を入れて加熱したもの。

電子レンジで加熱するのが簡単なようですが、少し焦げ目を付けたかったのでフライパンで蒸し焼きにしました。

 

思いのほかおいしかったのですが、いなり寿司とはちょいと違うな、と思ったのは寿司飯の酸味がなかったこと。

これは柚子皮を刻んだモノを少し入れたらよかったかな?と思いました。

 

これの他に10年ぶりくらいに、からみ餅を作りました。

私が子どもの頃、餅つきをするとつきたての餅で、あんころ餅、からみ餅、餅入り味噌汁を作るのが定番。

残りはのし餅にしました(角餅の地域だし、あられ用に細かく切り分けするため)。

その中でもからみ餅は、畑で取ってきたとりたての大根をおろして作るので、辛さは涙がポロポロ出てくるくらい。

だから苦手な味付けなのですが、久しぶりに作ってみました。

するとどうでしょう、大根おろしの辛さがちょうどよくておいしく食べられました。

年をとってきて大根おろしの辛さにも鈍化になってきたところに、今の大根はあまり辛くないものも多いですからね。

 

先日は餅ピザも作ったし、残りの餅で餅ワッフルも作ってみようと思っています。

意外と餅って食べ方がいろいろあって、楽しみながら消費していこうと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事