台湾パイナップルは、冬越しのために室内で育て始めて1か月が過ぎました。
鉢の周りにフルーツキャップをはめてみました。
プラ鉢に染み付いた汚れが気になって、白色マスキングテープで隠してみたりしました。
でも結局フルーツキャップで目隠し。
保温としてはどれくらい効果があるかは分かりません(苦笑)
天気がいい日は、窓辺に置いています。
そのせいか意外と成長が止まりが鈍いというか…葉っぱが暴れる感じがして、ひも止めも増やしました。
もし、フルーツキャップが白ではなく黄色だったら、とっても可愛かったな、と思っています。
フルーツキャップは、なかなか使い回しできる機会がないから再利用できただけで満足です。
インコちゃんズを放鳥する時間帯は、インコちゃんズが興味本位で近づかないようにプチプチで作ったカバーをしています。
このまま夜間はカバーを付けて、朝になったら外しています。
プチプチも通販の梱包材からリサイクル。
ネット上のいろいろな方のパイナップルの育て方を参考にはしていますが、もしかしたら、私が住む地域は意外と寒くない?という感覚です。
それとも今年の天候が理由?
毎週、ドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」を観ているせいか、このパイナップルが阿佐ヶ谷姉妹に見えることがあります。
のっぽのお姉さんと、ちょっと個性的な妹さん…そう思ったら、ピンク色のフルーツキャップがよかったかな?とも思えます。
来春まで無事に冬越しできますように。