makoto's daily handmades

桜前線2020

春一番が吹いて、ベランダも玄関もなんだか埃っぽいです。
この埃っぽさの多くはスギ花粉でもあるのですが。

さて今年の桜開花前線の予測をご覧になりましたか?

(画像はお借りしました)

東京は3月15日ですって。
早すぎるよ、もお。
私の知る限りですが、早い開花だとしても満開までは天候不順なことが多いように思います。
そして今年は農作物が高騰するな、と思うわけです。
桜前線を発表する理由の1つに農作物の播種時期の基準になるからです。
開花が早いと、暖冬傾向だったりして、そもそも降雪が少なくて渇水の心配があります。
また春野菜の播種は、遅霜との戦いで何度もやり直しになる可能性もあります。
遅霜はお茶の新芽、果樹の花芯にも影響が出るので、長く影響がでます。
天候が不安定だと、雹害も起こりやすいです。
大丈夫なのかな?今年の農作物と今から心配になってしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事