makoto's daily handmades

エッセイ「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」を読む

佐藤愛子著。

先月、草笛光子さん主演の「九十歳。何がめでたい」が映画上映されました。

 

その原作は、佐藤さんの2冊の本だとも知りました。

原作を読んでみたいなー、とは思うものの、映画公開直後なので図書館での貸出は順番待ち。

エイヤッ、と本を購入してみました。

 

だいたい予想通りの内容ではあったものの、驚くのは後期高齢者になった著者が怒りを持ち続けていること。

体力、気力が満ちているなぁ、凄いなぁって。

私なんて著者の半分程しか生きていないけれど、諦念の塊。

とてもじゃあないけれど、著者程の長生きは望めないし、望んでいません。

怒りなんて高カロリーな感情を保って生きづけるなんて、とても、とても。

本書では、前書より8歳年齢を重ねて、以前ほどの怒りを持てないと嘆いていらっしゃいます。

 

え?これで嘆く程のことなの?

 

いやぁ、私なんて現状で98歳に負けているなぁ。これじゃあ、私は還暦を迎えられないンじゃあないかなー、この身の上を嘆くしかない感情さえ生まれてきます。

 

そして現在、祖母に「九十歳。何がめでたい」を貸しています。

祖母より年上の著者のエッセイを、祖母はどう読み解くでしょうか?

私は読んだところで、自分の諦念を改めることはないし、いずれ迎える最期は穏便でいたいし、忘れ去られる権利を発動したいものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事