☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

三段山 二段目の上まで 2021/3/20

2021-03-22 05:55:00 | 山・散歩・ジョギング
三段山に行って来ました。
本当は翌日の21日に行く予定でしたが、天気が崩れる予報だったので、前日にスライド。
この日は絶好のスノーシュー日和になりました。

今回はHYMLのオフミにちょっとだけ合流させて貰い、出発はりっちゃん、洋ちゃん、よもぎさん、エミさんと一緒に出発しました。

今日も良い天気。前十勝の噴煙が凄い!


途中まで一緒に歩き、私は左へ、スキー組は右のコースに行きました。


最初から汗だくです。
一段目に上がったらジャンバーを脱ぎました。
風が無くて穏やかです。




今日は旭岳もよく見えます。


三姉妹の木です。
天気が悪いと、大体この辺りで引き返すのですが、二段目、行きます!



斜面から噴煙が見えます。
硫化水素の臭いもして来ます。


富良野岳〜!見えた〜!

急登を上り切って見えた景色は。


ドドーン。
凄い凄い、綺麗!




 エビの尻尾も付いてるよ!



前十勝、十勝岳も間近に見える!


美瑛模範牧場もはっきりと!

最高の景色ですよ〜!

さて、どこまで行きますか。
12時からHYMLのジンパに参加するので、11時も目処に行ける所まで行ってみよう。


凄いなぁ。凄い迫力だなぁ。


二段目の上が見える。
あそこまで行けるかな。

結構遠いし、斜度がキツくなって来ました。
頑張って登り切り、三段目が見える所まで行きました。

11時6分、ちょっと時間オーバーだけど到着。
YAMAPで場所を確認。


 
三段山まではまだ1時間以上掛かるよね。
潔く下山しました。

この斜面はシリボー向きかな?と思ったけれど振り返ると斜度があって、しかもガリガリ。
シリボーは使わず、そのまま歩いて降りて来たけれど、結構怖かった。

そして一段目に降りる斜面で、1人シリボー!
おお、あっという間に下りれる〜。楽しい〜!




緩やかなところを歩き、一段目から降りるところもシリボーで下りる。
ゆっくり下りる人を尻目に、ヒャッホー!
リュージュみたいに背中を地面に近づけると、スピードも増して迫力ある〜。
楽しい〜。

そして、白銀荘にジンパの時間に到着!
シリボーのお陰で、54分で下山しました。
ジンパにギリギリ間に合いました。
ジンパ会場がイマイチわからずウロウロしていると、エミさんが声おを掛けてくれました。

スノーシュー脱いで行くと、雪を器用にテーブル椅子に作り、携帯ガスボンベで鹿肉を頂きました。
美味しい肉は、エミさんが持参してくれたようです。
エミさん、鹿肉とか熊肉とか、詳しいよね。

そして私は夜仕事があるので、早めに上がり家に帰って来ました。

最高のお天気で楽しい1日でした。
大人も遊びは大切よね❣️

登り 1時間40分
下り 54分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿見駅周辺スノーシュー 202... | トップ | 帰省していました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿