☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

愛山渓 松仙園〜沼ノ平〜当麻乗越 2021/9/28

2021-10-02 06:51:00 | 山・散歩・ジョギング
昨年、景子さんエミさんと3人で歩いた登山道。
お天気悪く眺望も効かず、ただドロドロの道を苦労して歩いただけだった。
昨年復活した松仙園への登山ルートは、気になっていたけれどどうなのかな?と思っていた。
FBの書き込みを見て、なんか良い感じ!と思って行って見ました。

朝5時自宅出発。
新栄の丘から素晴らしい景色を見ました。


朝霧が立って美しい。
早起きは良いものです。

高規格道路を下り、愛山渓温泉の登山口に向かう。
駐車場には10台ほど先着の車があり、1人では無いとホッとする。

温泉の方が声を掛けて下さり、「午後4時半には暗くなるので、その前まで帰って来てください」と言ってくれました。
帰りの時間まであまり気にしていなかったので、参考になりました。

午前7時出発。

案内図。

淡い色の紅葉の中を進む。

歩き始めは、作業道の様な広い道を歩く。
奥に見える山の紅葉も良い感じです。

松仙園登山口に入り広い道から登山道へ。
極端に急な登り道は無いが、ゴロゴロとした岩道を歩く。

時間と体力があったら、当麻岳まで行っちゃおうかなぁ…
そう思うと、足速になる。
松仙園の登山ルートは一方通行なので、静かです。
先に歩いていた人を、どんどん抜く。

あれ?私こんなに早く歩けたっけ?
先日の赤岳の時も、いつもより20分も早く着いたから、身体の何かが変わった?

あ!!

毎日寝る前に腹筋と、股関節のストレッチしてたから、可動域広くなったんだ!
ここ数年、速く歩きたくても足が動かず、息も上がって無いのになんで?って思ってた。
そういうことか〜。
ストレッチって大切ね。

松仙園までの登山道は、結構長い。
やっと辿り着いた場所で見た景色は。

絵画の様な世界。
旭岳が紅葉の背後に聳えている。
逆光なので画像には見た目通りに写らなかったが、素晴らしかった。
オプタテシケ山まで連なって見える。
初めての景色、素晴らしい!


秋の湿原(池塘)もあまり見たことが無い。

木道が終わると、もうこの景色が見えなくなるのか?と名残惜しいけど先に進む。

え、こんな風景が待ってたの?

面白い〜。笹地の中に紅葉が見える。
登山道は大きな岩をヨイショヨイショと越える、足元気をつけなければならないルート。

それでも立ち止まり、パチリ。

1つの峠を越えると、今度は真っ赤な紅葉が…




余りに美しかったので、ずっと後ろを歩いていた男性と歓声を上げました。


池塘と紅葉。絶景です。

山の方を見ても、絶景です。

男性が1人、座って景色を見ていました。
「今年は赤が美しい」


なんか、実際の目で見た美しさが画像では伝わらないけれど、本当に感動しました。
時期的に見ても、もう紅葉は終わりの季節だから、この赤色に出会えるのは最高でした。


そんな景色も過ぎて、歩きます。

永山岳に向かう登山道が見えます。
ここも美しい景色です。

松仙園のおわり、八島分岐に着きました。
一方通行なので、2度とこの道を歩く事ができません。
初めての道。楽しかった2時間12分でした。

ここからは何度も歩いた事のある、沼ノ平。

当麻岳がドーンと見えます。

池塘の斜面も美しく。

ここも紅葉に包まれた登山道です。

1番奥の池塘。

当麻岳も角度を変えて。

そして上りです。
ここからが結構厳しい泥の道。がんばれ私。

ハロが見える。
お天気崩れるのかな?


上の方から池塘が見えて来ました。

ピーク。ここでやめようかな?とちょっとだけ挫けるけれど、いや、歩くよ〜。

旭岳が見えて来ました。

そう言えば、沼ノ平から一人歩き。
誰もいない。

当麻乗越の手前、紐を縛り直している下山途中の女性に会いました。

「久しぶりに人に会いました!」
彼女は、夏に松仙園を歩いたので寄らずに来たそうです。

そしてそれから間もなく当麻乗越に到着。



十勝連峰。

旭岳と熊ヶ岳。

自撮りです😅

池塘と紅葉

池塘とトムラウシ山。

天気予報では晴れマークだったけれど、高曇り。
遠くの山は見えるけれど、色鮮やかさは少し足りないかな?
それでも満足満足。

登山口からちょうど4時間で到着。
午前11時。

当麻岳は無理ですね〜。
でも、美しい紅葉が見られたし、良かった〜。

誰もいない当麻乗越。
1人昼食を摂り、30分の休憩後、下山開始です。
午前11時半。
午後2時半頃には、登山口に戻れるかな?

ドロドロの登山道を下る。
登ってくる人に会う。

途中のピークにも松仙園手前で追い抜いた2人に会う。
この角度から当麻岳を見上げる。

沼ノ平まで下りて来ました。

上りの時より、青空が綺麗です。

斜面をズーム。スマホだから画像が荒い😅

やっぱり綺麗。

遠くの山の裾野も良い感じです。

当麻岳。

ああ、あっという間に過ぎてしまう。
勿体無いので、ゆっくり歩きます。

そして、上りでは通らなかった三十三曲がりを下ります。


紅葉の中を歩いている〜。

奥の方の紅葉も綺麗。

目の前に色とりどりの木々。


そして、三十三曲がりも終わり、修復された丸太の橋を渡る。
沢の雰囲気も良いですね〜。

ダケカンバの白い幹と黄葉のコントラストも良い感じ。

と思っているうちに、登山口に帰って来ました。
 
午後2時ちょうど。
2時間半で戻って来ました。

もう晩秋の季節で、松仙園ルートも愛山渓温泉ももうすぐ終わり。
でも、想像以上に美しく、感動したのでした。
靴はドロドロ。でも、洗い場とブラシがあるので、綺麗にして帰る事ができます。

帰りは、温泉に寄り、汗を洗い落としました。
ありがとう愛山渓!


行動時間 7時間
行動距離 13、8km
高低差 804m


登山口から松仙園経由〜当麻乗越 4時間
当麻乗越〜登山口 2時間半


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪山赤岳〜緑岳 2021/9/14 | トップ | 三段山 吹上コース 2021/10/5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道、晩秋の光景! (ふくろう)
2021-10-02 09:35:00
おはようございます。
素晴らしー!この目この肌で感じたいものです
1,2枚目の光景は私の北海道の朝を感じる写真です
紅葉や沢山の景色見せて頂きました。
感激です。お疲れ様でした。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (makonian)
2021-10-04 06:27:21
ふくろう様
松仙園は初めて歩きました。
画像は暗いですが、肉眼では本当に美しい場所でした。
朝の景色は偶然見ました。
美瑛の景色も良い感じです。
山の紅葉は終わりに近づいていますが、これから里の紅葉が見頃になるので楽しみです😊
返信する

コメントを投稿