☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

酒粕プリッツ

2020-06-22 04:53:00 | 料理・グルメ

酒粕は腸活に良いらしいので、お味噌汁に入れたり、豆乳に混ぜて飲んだりしています。
もっと食べやすい方法は無いものか、とネットで検索すると、酒粕ポッキーのレシピが載っていました。

最後のチョコを掛ける部分だけ省いて、プリッツを作って見ました。
備忘録として載せてみます。


《材料》
薄力粉     100g
酒粕       70g
オリーブオイル 大さじ3
塩       小さじ1
砂糖      小さじ1/2
コンソメ顆粒  小さじ1
粗挽胡椒    適宜

《作り方》
1、酒粕を電子レンジで温めて、柔らかくする。

2、柔らかくなった酒粕にオリーブオイルを加えて、よく混ぜる。

2、薄力粉と他調味料を入れて、捏ねる。


こんな感じになります。


3、ラップに挟めて伸ばす。


4、厚みが5mm位まで伸ばして、切る。


5、アルミホイルに移し替えて、オーブントースターで焼く。
  5〜8分で焦げ目がついて来たら焼き上がりです。

塩味お菓子なので、ビールのおつまみにぴったりです。
少ししっとりな食感。
食べ始めたら止められない、癖になる味です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPad 10.2 | トップ | 夏至の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿