☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

夕張岳大夕張コース 2021/6/18

2021-06-21 04:20:00 | 山・散歩・ジョギング

先日、Facebookを見ていたら、夕張岳登山の記事を見つけた。
夕張岳、2015年に単独で登ってから行ってないなぁ、林道怖いし。

最近一緒に登るエミさんも同じ気持ちでいたらしく、連絡を取って打ち合わせ。
大屋さんと3人で行く事になりました。

朝4時30分美瑛で待ち合わせ。
登山口には6時40分過ぎ到着し、7時ちょっと過ぎに出発しました。

緩やかな冷水コースを行く。

朝は霧が掛かって、ミスト状態。
涼しくて気持ちの良い中、ムラサキヤシオツツジが美しく咲いていました。

素敵素敵!

満開ですね〜。
色が特徴的で、濃いピンクが良い感じです。

そして、馬の背コースとの分岐に到着です。
1時間40分位かな?
実はスマホの電源が落ちました。
はぁ?もう早?最近バッテリーの持ちが悪いけれど、ここまで早い?😭
予備バッテリーを持って行ったので繋ぐ。


充電できるまで、こんなに飛んでいる。アプリのせいじゃなく、スマホの本体のせい。
(もう直ぐ新しいスマホに替えるから良いんだ😅)

分岐からしばらく歩くとシラネアオイがたくさん咲いている。







シラネアオイの回廊を歩きます。


新緑と青空のコントラストが素敵。

白いシラネアオイ。

どこを見てもシラネアオイ。

シラネアオイ。

特に石原平はすごかったです。
ここで少しゆっくりお花を楽しみ、写真を撮ったりして休憩した。

お花好きの人と一緒で良かった!
ピークハンターと一緒の時や、多人数のグループではそうは行かない😅

しばらくはシラネアオイの群落の中を歩きます。


そして望岳台に到着。
雲海の上に聳える芦別岳が美しい。

ヤマザクラも咲いています。

綺麗だね。

クロツリバナも可愛いです。

笹の間にも可愛い花たちがいます。
ツバメオモト

サンカヨウ

オオバキスミレ

いくつかの雪渓を越え湿原に到着。
木道の周りはまだ雪が残っていて、お花畑が見えなかったが、これからの季節が楽しみです。


桜の向こうに雲海が素敵。

足下にはミヤマキンポウゲ。

ガマ岩!見えて来ました。

そしてそして、初めましての固有種、ユウバリコザクラ!
蛇紋岩の荒れた砂利の中で咲くので、大屋さんに教えてもらわなければ気が付かなかったかも知れない。




初めまして。可愛い花です。

まだ、先は長いです。

ヒメナツトウダイ。

そしていよいよ吹き通しに来ました。


ミヤマアズマギク

エゾノイワハタザオ?

チングルマ

そしてこれも夕張岳の固有種、ユウバリソウ。

ホソバウルップソウとそっくりな花。
見頃に見れました!
終わりかけの頃は見たことが有りますが、このお花のピークに来たのは初めて!

ナンブイヌナズナ

ミヤマキンバイ。

楽しいね〜。

でも、夕張岳、この後最後の急登があります。
さて行こう!と思ったらまた可愛いお花が。


エゾミヤマクワガタ。ここでしか見たことがない。


急登は大変だけど、お花が素敵だった。


エゾノハクサンイチゲと芦別岳。

そして祠が有り、神社で登山の無事のお礼を言い、最後の登りです。

ミヤマダイコンソウ、今回もありました。
そして到着!

ゆっくり歩いたので、4時間50分掛かりました😅

記念写真、と言っても逆光で顔は見えない😅


山頂からの景色です。

お天気良いので、360度見渡せます。


登山道ではそれほど人に会わなかったけれど、次々人が登ってくるので、いっぱいになった頃下山開始です。
30分程寛ぎました。

下山も長いので頑張りましょう!


ミネヤナギだと思う。
フワフワしてる〜☺️

カメラを閉まっちゃったので、スマホでパチリ。
そしてまたお花たちを見ながら歩く。

サンカヨウ

オオバナノエンレイソウとエンレイソウ

そして、これも初めましてのお花です。
シソバキスミレ。
葉が少し肉厚で、葉がしそみたいな形です。


頑張って望岳台まで戻りました。
望岳台はまだ半分の道のりなんです。
その後、またシラネアオイが見られる事を励みに歩きました。
ここでまたスマホが落ちるショック😭


頑張って歩きます。
中々のアップダウン、足下気を付けながら歩きます。
そして石原平に来ました。

シラネアオイの中で記念写真です。



そして、最後、馬の背に行きたかっただろう二人に、冷水コースを私は要望。
シーズン初の長歩きに、馬の背のアップダウンがキツいと思ったから。

でも冷水コースの方が長いから、登山口まで遠かったわー😭
そして無事、登山口に帰って来ました。

ふー、無事帰って来られた〜。
大変だったけど、楽しかった。

登り 4時間50分
下り 3時間15分

※前日に友人のご主人の訃報が入りました。
謹んでお悔やみ申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三段山崖尾根コース2021/6/10 | トップ | 岐登牛山 2021/6/22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿