☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

三段山崖尾根コース2021/6/10

2021-06-11 06:25:00 | 山・散歩・ジョギング
山の花を見に、神居尻山に行きたかったのだけれど、緊急事態宣言のため立ち入り禁止の情報を得る。
今はシラネアオイの美しい季節、天気も良いみたいだしどこへ行こうかなぁ。。
黄金山(浜益富士)にはお花が咲いているだろうけど、2時間50分の運転は嫌だなぁ。。

思いついたのが、三段山崖尾根コース。
崖の崩落で、長い間通行禁止になっていたルートが、昨年秋に再開した事を思い出した。
いつも登る富良野岳と同じ登山口だから行きやすいし、白銀荘コースより短いし、花は無いと思うけど行ってみますか。

登山口を9時40分出発。
近いと思うと、出発が遅くなる😅

いきなり雪渓😅

砂利が見えて夏道を行くけれど、昨年綺麗に整備してくれた道は、もう雨裂ができていた😭

昨年夏は笹で覆われていたけれど、すっかり綺麗になりました。

直ぐに池が現れました。

池の周りは雪渓で、登山道が何処だか判らない。
画像の右側に踏み跡があったので行ってみた。
でも、藪で行き止まり。
ああ、そう言えば事前に調べた記事にも、間違えやすいので気をつける様に!と記されていた事を思い出す😅



YAMAPでルートを確認し、登山道にいけた。

この時期、ピンクテープが必要だと思う。
持っていなかったのが残念。

笹藪を綺麗に笹狩りしてくれた跡があり、登山道は分かりやすい。
でも密な笹林は、熊っこいそうだねぇ。

いよいよ急登。
なかなかの勾配です。
地図上で岩崖が過ぎたら急登が終わるかと思っていた。




でも甘かった。
その上に更に崖が続く。






おお〜。
気を付ければヒリヒリする様な怖さは無いのだけれど、中々にハードだわ。

岩を越えたらキバナシャクナゲ、イソツツジとハイマツの道。




イソツツジはまだ咲いてないけれど、咲いていたら綺麗だと思う。
ここもまた急登でして、息が上がる。






途中でこんな景色を楽しみながら登る。

崖を登れば直ぐ山頂かと思っていたが、稜線に出ても中々着かない。
山頂らしき場所が見えるけど、結構遠いなぁ。

そんな事思いながら歩いていると、右側に安政火口が見えて来た。
ドキドキしながら歩く。

そして山頂下の雪のナイフリッジ。



雪の上を歩けば、全然危なく無いのですが、ちょっと緊張します。

そして、山頂到着。

前十勝の噴煙、凄いです。

1時間44分。
歩みはゆっくりだけど、途中間違えてロスした時間を考えると、大体標準時間で登れたと思います。

景色は大パノラマ❣️
快晴❣️
山頂独り占めです。
調子に乗って、自撮り😅



上ホロカメットク山、三峰山

三峰山、富良野岳

そして十勝岳。

凄い〜。

この景色を見ながらおにぎりタイム。
崖が怖いので、少し後ろに下がって足元が見えない場所で食べる😅

20分ほど寛いで、下山開始。
標準タイム1時間ってなっているけど、そんなに早く下りられるかな?


思ったより長かった稜線です。

そして、下り。
下りも緊張する。
慎重に足を置いて、あっという間に下りる。
下りは早いわ。

順調に分岐まで来ました。
富良野岳下山時、安政火口から登山口までの道のりは長いけれど、三段山は近くていいね。

下山は1時間7分。まぁまぁかな。
想像してたよりハードでした。
三段山崖尾根コース、アスレチックの様な山登りでした。




登り 1時間44分(休憩含む)
下り 1時間7分


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルケの森から青い池 2021/6/7 | トップ | 夕張岳大夕張コース 2021/6/18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿