中岳分岐。
ここは何度も足を運んで、ここから先はどんな地形かもどんな風景かも大体わかっている。
そうか〜。思ったより早かったなぁ。
中岳温泉でお昼ご飯にしよう。ぼちぼち歩きますか。
お鉢で見えていた凌雲岳とニセイカウシュッペ山。
左側から雲が出てきて、北鎮岳から隠れて行く。
今日は快晴じゃなかったっけ?
あ、イワギキョウ!秋の気配が…
エゾイワツメクサの群落、白くてかわいい!
こんな感じ。
雲は取れないのかな?などと思っていたら、中岳温泉方面から歩いて来た男性に声を掛けられる。
「縦走?」
「いえ、始発(ロープウェイ)に乗って旭岳から回って来ました」
と言うと、
「早いね〜」と言われた。久々に聞くなぁ(早い)と言う言葉。
「これから旭岳はもう晴れないわ」と気象予報士並みに天気を予測。
これから回って帰るみたいで、残念そう。
裾合平のチングルマについて聞くと
「全然ダメ。ずっと雪」
………ショック!
昨年も7月末頃だったと思うけど、ちょっとは期待していたんだけどなぁ。
「旭平は綺麗だったよ」
ん、旭平ってどこだ?
そんな会話をしてそれぞれの方向に歩きました。
ゴゼンタチバナや
コガネイチゴ
旭岳は雲の中。
イソツツジ
わお、道路脇にすごいお花。
その中に、白いツガザクラもありました。
ここもお花畑だね。
今年新しく設置された携帯トイレブース。
そして中岳温泉に到着です。
ゆっくり昼食をとって、出発です。
画像には人が居ませんが、結構な数の人たちが足湯していました。
エゾノリュウキンカ咲く沢沿いの道を歩き裾合平へ。
こんな風にポツリポツリとエゾコザクラが咲いているところもあるのですが。
エゾコザクラ、アップで。
全体的な風景はこんな感じです😭
抜いて行った男性が、雪の中に消えて行きます。
ちょっとはいい感じの場所です。チングルマでは無く、キバナシャクナゲです。
こんな感じであっという間に裾合分岐に到着です。
ここで水を入れ替え、少し食べようと思ったら、団体の代表らしき人から、水羊羹を頂きました。ご馳走様です😊
裾合分岐から歩き出すと、ナナカマドの新緑が美しい。
白鳥の雪渓。
曇ってなかなか見えなくて、やっと撮った1枚。
ちょっと着膨れ?
去年は首が無かったの😵
ジムカデ
ミツバオウレンを見て
どんどん進みます。
アオノツガザクラ
ショウジョウバカマ
ミヤマリンドウ
エゾオヤマノリンドウ ああ、この花も咲いて来たね。
岩場にツガザクラの群落です。
すごいよ〜。
2色でかわいい。
あ、白いツガザクラ、ここにも。
さっき見たのより、真っ白。
変種なのかな。白もいいね。
そしてひたすら歩く。
お花畑〜!
ここが旭平ね。多分。
ここ、いつも草紅葉が綺麗で立ち止まるところ。
姿見駅からそんなに遠く無いし、良く知っています。
すごいね〜。お花綺麗〜。
そして歩き出し、はぁはぁ言いながら歩いてくるご夫婦がいました。
姿見駅から結構歩いて来たので、引き返したい様子。
「せっかくここまで来たのですから、もう少し歩いてお花畑を見ましょう!ここまで来て見なかったら後悔しますよ〜」と半ば強制的に?行く事を勧める私。
だって、この絶景、見ないで帰るなんてもったいない。
そうしたら、息も絶え絶えだったご夫婦、お礼を言って歩き出しました。
良かった!
まだ午後2時前、少し早いなぁと思い、夫婦池から散策路を歩いて見ました。
いつも旭岳か裾合平に直接行くので、このコースを歩いた事がなかった。
ホソバノキソチドリだ。姿見では初めて見たかも?
ミヤマリンドウ
ああ、ミヤマアキノキリンソウ…この花を見ると、秋を感じる。
ここもお花畑が素晴らしいです。
噴気口まで足を運ぶ。
あ、大きな株のコマクサ!
ハクサンボウフウ。
を見て回り、長い長い山旅を終えました。
始発へ乗ったのが、もうずいぶん昔みたい。
裾合平のチングルマ群落は見られなかったけれど、それに負けない、いやそれ以上の絶景がありました。
すごいね大雪山。
感動するね。
高山植物に興味を持ったのは、初めて姿見から当麻乗越に行った時。
山にこれほどの花が咲いている事に感動したからです。
一年の殆どが雪で覆われ、厳しい環境で命を繋ぐ花達。
力強く生きる力に、自分もまた頑張ろう!と思えるエネルギーを貰えるのです。
行動時間 7時間32分
行動距離 12km
高低差 918m
ロープウェイの始発 AM 6:30
帰り PM 2:40