今日の一枚。
にゃん & うさぴょん ♪
道の駅で。にゃんは一枚の板状のものからボディーを作っているようね。
面白いな~♪
そうだ・・。
ワタクシのマウスもうさ子♪・・だよね。
陶器は被写体としては興味あるけどね。
とういうことでもって、今日は、J 子姉さんからこんなものをいただいた。
J 子姉さんは自分では作らないけど趣味の域で集めているようです。
で、なんちゃらかんちゃらいう陶芸作家(聞いたけど忘れた、ごめん^^;)さんの
なんちゃらかんちゃらを買ったときのおまけらしい。
おまけと言えども一点ものには違いないから~♪
箸置きだね。
で、これを見た M 姉さんがこんなの簡単に作れるよ。2年もやってるんだもの。
また作ってあげるよ。
あはは~ありがたいこと♪ お二人さん、ありがとうございます^^v
さてさて、その帰り、ドラッグストアに寄った。
あの忌まわしい百足の退治をするための殺虫剤を買うため。
だけどそういうもの普段は目に留めないから探すのに時間がかかっっていた。
すると「お~い!」って男性の声が。
・・ワタクシのこと?
男性で「お~い!」の声は聞き覚えがないわね。
何だ、同級生の Sさんだった。
「彼女」とは整骨院で出会っていた。私はリハビリ、彼女は持病の検診。
お互い完全にどこそこのガタがきているね。と言って別れた。
で、その彼女にまたドラッグストアで偶然に。
彼女の方が早くに私を見つけたらしい。
そして突然こう言った。
「 Y ちゃんにはがっかりしてね・・・。」「もう私の方から離れているの」
「へぇ、今頃判ったの?」
ワタクシにしては単刀直入の返事をしたのだった。
Y ちゃんとは共通の友人のこと。昔はよく群れて遊んでいた。
基本、ワタクシは、人の良いところに目を留めるようにしてる。
それなのに、なんでワタクシが人と群れないようになってしまったのか。
それは群れていると、たまたまそこに居ない人のことが必ずと言っていいほど
話題にあがる。しかも悪口。
その専門職のような人が Y ちゃんだった。
そういう場所に居ること自体に嫌悪感を覚えてしまった私はそういう人たちとは
群れなくなっていたのだ。
誘いを受けてもさりげなく断っていた。
そのうち、もう誘いもこなくなった。
S ちゃんは相変わらずその中にお呼びがかかっていたようだった。
もちろん私のことで話題が盛り上がっているのも検討が付くと言うもの。
「なんでんかんでん気を許して喋っていた私が馬鹿だった」と S ちゃんは言う。
「良かったね、気がついて、私があなたたちと交わらない理由がやっと判った?」と言った。
「相変わらず、元気印ね」と彼女が言う。
「そうでもないのよ」「毛がぼうぼうに生えていた心臓がぽしゃってしまったから」
「ああ、それ知ってる、○○から聞いたから」
ふんふん、どうも尾ひれがついてなおかつ彼女たちのの主観が入っていると踏んだワタクシ。
その○○とは意外な人物だった。それはそうとして・・。
ま、いいかっ! ・・面倒がクサイ。ここで目くじら立ててもね。
「でも、若いね、その若さの秘訣は?」
「だめよぉ~若くはないけど、バカイの」
「好きなことやってるからね、俳句にカメラだよ」
「へっ?俳句は知ってたけど、カメラは知らなかった」
「先週、滋賀まで行ったよ。水ガ浜シャーレやクラブハリエ」
何と、彼女はクラブハリエも水ガ浜シャーレも憧れていた場所。
行ってみたいと言う。
連れて行ってと言う。
彼女はなんちゃらかんちゃら言う外車に乗っているから
颯爽と出かけたらいいのに、意外だった。
そういえば、彼女はブラっと一人旅が好きで独身の頃は出かけていたっけな。
渡月橋あたりでスケッチしたり、とかいうのは知っている。
私は父が入院中で母子家庭のような環境だったから
遊びに勤しんだ記憶はないし免許も持っていなかった。
いまはその分好きなことをやらしてもらっているのは否めないけど^^;
ということで持って。
何と、彼女のアルバイトのシフトも私と同じで週の前半に集中している。
トントン拍子で話は決まってしまった^^。
ま、昔は彼女の家で泊まったりしたし、彼女のお母さんは、
私の実母と同級生であったこともあって、母の話も意外な人から聞くことになった。
という、縁のある彼女だった。
あ・・・でも、人の悪口だけは言わないようにしよう。
おそらく彼女は色々話すだけれども、クラブハリエで、ほあーんとお茶を飲んで貰って。
その間、私はカメラ三昧だな。
水ガ浜シャーレも行きたいという、はい、おかませあれ^^v
あ、ジェラードも食べたいという。はいはい^^v
方も気持ちよくないですね。
お友達さんも裏切られてしまったのですか。
しんどいですよね・・(´;ω;`)
makoさんのように群れから離れた方が
いいですよね。なかには悪口をいわない
群れもあるけれど、そうした群れは
珍しいですものね。makoさんとても
賢明と思います^^・・・。
すごいな~。
kaoさん、5:00起きですね、早いですね^^v
夜明けが早くなったから~♪
人と、築きあげる会話をしたいですね。
それと、気心知れた仲って言うのは、
時に知らずしてお互い傷つける言動があるというもの。
そのSさんは自分の気持ちを伝えたそうよ。
でも、結局はそのグループに戻りたいとは思わなかったそうよ。
その時、私が去った理由が判ったとも言ったわね。
悪口って、初めは聞いているつもりでも
結局はそこに参加していることになって嫌な気分になるのよね。
kaoさんのように本を読んで知識と教養を高めるのも良いことかと^^v
家で相手にされない男の嘆きです、
無くてもいいのが箸置きですからね、
箸の袋を折って箸の置き場にする、
箸置きを集めている方もいました、
宴席ですぐに懐に、
最近は見なくなりました。
特に上司に誘われたときは、仕事の話はしない、部下たちの話もしないなら付き合うって人でした(笑)
同僚とも、上司などの悪口を言い出したときは、あなたも二枚舌三枚舌だろ、悪口を言うならヘコヘコするなってね。
でも、ヘコヘコしたほうが出世できるみたい。
社会人としてはバカな人でしたので、私は出世はできませんでした(笑)
ke-nさんも言われていますが、ホンマに好きこそものの上手なれ、ですね。
どんどん上達されていると思います。
軽いタッチで楽しみです
人が群れると どこかに不協和音が出てきますね
ラインも同じで 付いて行けない人が乱します
適度に付き合い 適度に距離を置いて これが大人でしょう(笑)
おはようございます。
またまた湖の国滋賀へ行くことになったのですね。
同じ場所に行っても行く人によって、変化しますからね!?また色々新しい発見があると思います。
ブログ楽しみにしています。
弘瀬さんが箸置きですか?
ま、それはさておき、
「なくてもいいもの」は言い得て妙ですね^^v
あれば楽しめる、そんなところでしょうか。
箸の袋をたたんで箸置き、それもしたことが
ありますね。
箸置きを集める・・・ふむ、判らないでもないですが。
そこまでのマニアックではないですね。
いただいたものは・・使うより、オブジェかな^^v
男社会、もっと大変でしょうね。
要領の良い人、見事にいますね。
不器用に生きてピュアな人に惹かれます。
それで良いと思います^^v
おかげさまで。
好きなことをしていられる環境にあることが不思議なくらいです。
好きこそ・・。
まさかここまで好きになって夢中になれることが私にも出来るなんて。
想定外でした^^v
皆さんの励ましのおかげ様です^^v
はい、エッセイでも入選したことがあるのですよ。
重いことは軽く書きます^^v
肩の力を抜いて書きますね^^v
ライン。
ま、仕事絡みで始めた、というか。
仕事場で連絡取り合うのに始めたことでした。
そう、もうね、この年になってやっと
マイペースで生きています。
煩わしいことはもう十分です^^;
私にだってマイペースあったってよいと思うのです。
デメリットもあるかも知れませんが
気が付いていない、ふりをする、という横着者の私です^^v
そうなんです。
彼女はご主人ともぶらり旅するようですが。
メルヘンには程遠いような感じですね。
水ガ浜シャーレが一番行きたいところだって。
スケッチブック、持って行くように勧めます。
もくもくと描いていれば落ち着くでしょうね。^^♪