makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

インスタグラム気持ち悪い^^;何なん?「選抜株」って

2023年02月01日 | 日記

♪♪・・・どうやって出来たのかしらん^^?

     積雪の田圃の中の枯れた草に出来た霜?かな、こういうの何て言うのだろう。指先の体温だけでスーッと溶けて仕舞いそう。かぜが吹いたらハラハラ零れるのかも知れない。冬の産物。

今日のおやつ。左がペンギン、右は判らん^^;

ところで、基本、インスタにはパソコンからの画像をUPしているのですが。閲覧するのはスマホからの時もあって。動画投稿などもスマホから。

で、スマホからでも、誰々さんからいいね、とか、フォローがありましたと表示されるのですが。

こんなメッセージがありました。

「選抜株」  lzili Savvatimovがあなたを選抜株に追加しました。

↑ 何これ?今までみたことないし。で、パソコンからの画面でこのアルファベットのアカウントを検索するも、ヒットせず。ならばと「選抜株」って検索したら、サボテンの写真ばかりがズラーっと。ま、それはいいとして。不審に思うのは、「いいね」とか、「フォローしました」ではなく、「選抜株に追加しました」です。そんなん知らんし。気持ち悪い^^; 知らんうちに何かに私が利用された?

判らん^^; どなたかご存知の方いらっしゃいますか? ^^;

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2023-02-02 03:04:55
makoさん、おはようございます。

1枚目のお写真、いいですね。
私にはこういう発想はなく、勉強になります。

ところで、「選抜株」は初耳でしたので、私も調べてみました。
決定的な説明は今のところ見つけられませんでしたが、「金融商品への勧誘みたいだった」とか、「登録した人が作成したグループ名と思う」という話が出て来ました。
まったく無関係の相手なら、ブロックしてしまうのがよいかも知れませんね。
☆ mamekichiさん (mako)
2023-02-02 03:59:46
おはようございます。

ほんとに早いですね^^v
私も早く目が覚めてしまいます^^;

ありがとうございます。
はい、ブロックしようと、スマホからだとそのメッセージが見えるのに、
いざ、PCから観ようとすると「おしらせ」にも見当たらず^^;
どこをどうやったらいいか判らず、スマホからのメッセージは勿論削除しました^^;
今度は落ち着いて、ブロックできるようにしたいですね。
ありがとうございました。
Instagram(インスタグラム)のスパムの対策方法 (タカやん)
2023-02-02 08:47:02
というページがあります
⇓ ⇓
https://ferret-plus.com/2465?page=2

オカシイ・怪しいという場合は
コチラで紹介されている方法でお試しを!
霜の結晶 (fukurou)
2023-02-02 09:08:17
mako様
おはようございます。
霜の針状結晶ですね。
気温や湿度、風の強さなどによって様々な形の結晶ができるようです。
選抜株については分かりません。
私は迷惑メールで困っています。
☆ タカやんさん (mako)
2023-02-02 09:42:00
おはようございます。

ありがとうございます。
とても参考になりました。
久しぶりに御ブログに訪問させていただきました。
社会に精通できる記事を書いていらっしゃるのでこれからも拝読させていただきますね^^♪
☆ 再び、タカやんさん (mako)
2023-02-02 10:02:44
まさにこれを書いている間にも
amoraとか言うアカウント名から
「maoraがあなたを1日10万円稼ぐサイドビジネスに追加しました」と。
ったく、もうね!!
ブラジルの靴の販売メーカーらしい写真が出てきて。
で、教えていただいた通りにブロックして、その理由を聞いてきたので、スパムとチェックをいれました。
アホね、おかど違いもいいところ^^;
☆ fukurouさん (mako)
2023-02-02 10:17:00
おはようございます。

「針状結晶」とは驚きました。
知らなかったことです。
美しい神秘な自然の妙を感じて撮ったことを憶えています。
無論、マクロでした。
やっぱりね、マクロ手放せないですね。
三脚使わずでしたが、やったね、という感じです^^v

迷惑メール、私もです。
年末の事ですが、Paypay決済で買い物すると、30%還元というのがあったので、¥3000だけ現金チャージして買い物したことがあって。
口座からのチャージではないのでいいのですが。
それから何とまぁ、毎日のようにPaypayを語った迷惑メール。
¥6万の決済が有りましたとかいう始末。
いやいや、只今の残高は¥3ですの^^v
これじゃ、うまい棒も買えませんやん^^v
どうやって決済するの^^?
良かった~口座引き落としにしてなくて。
毎日ですから削除に時間潰しますね^^;
今から2、3日分しますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。