makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

念願のオオヨシキリを撮ってきました

2024年05月18日 | 日記

2024-05-17

♪♪‥‥リアルタイムなう〜♪

初見初撮りのオオヨシキリさん
鳴き声はずっと下からでしたが
待ってみるものですね!
仰仰しく囀りお口の中は赤い!
念願のオオヨシキリさん
嬉しいが過ぎる😍😆

#生き物係
#野鳥
#オオヨシキリ
#omシステム
#om野鳥写真

昨日は快晴なので、そしてその前日と2回続けてリサーチしていました。前日は現地着が午後になってからで風も強くなって葦も大揺れで、その葦に器用に掴まって囀っていました。3羽のオオヨシキリが適当な距離を保って鳴いていました。でも、風に泣かされこれは流石に三脚なしでは無理というもの。ということもあり早めの現地入りでま、まだ開門されていなくて。でも、3台ほど釣人と思われる方の車が。ということで楽しい撮影でした。

動画にはオオヨシキリの他に鶯の囀りシーンもあり。ヨシキリをリアルタイムでスマホからインスタに一旦写真だけをUPしておいて動画を撮ってると早速バーダーのCさんからの電話が入った。

aha !!  来た来た~! 最近鳥撮りもイマイチ滞っているのは知っていました。だって花ばかり撮ってるの知ってるし。なんだかんだで、とどのつまりはmakoちゃん今どこに居るの?だって^^v

私は午後から仕事が入っていたので引き上げで。早めにね。だってもうそろそろジャコウアゲハの卵や蛹や幼虫、上手く行けば蝶そのもが撮れるかも。見事に予想は的中。冴えてるぞこの頃の私・ということで今日は今日とてどこへ行くか迷いすぎ。こんあこと書いてる間に出かた方が良さげでこれにて失礼します。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2024-05-18 11:00:01
makoさん、おはようございます。

オオヨシキリ、良いですね。
私も、オオヨシキリを撮ろうと今日を含めて3回出かけたのですが、今日、はるか遠くにいただけで、今シーズンは、まだ撮影できていません。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2024-05-18 15:04:19
こんにちは。

今日は高松海岸へ行ってました。
オオヨシキリいましたが、広すぎて遠くで鳴いてました^^;
本当は蟹さんのダンスが撮りたかったのですが
どうしたんでしょう、皆無でした。
昨年に捕り尽されてしまったのでしょうか。
それらしき穴はあるのですが。
で、こちらのオオヨシキリは「船頭平閘門」の葦原にいました。
そちらのほうが小規模で撮り易いです。
蓮は今年も期待出来ないもようです。
葦原に負けてしまっています。
昨日、帰りに揖斐川の河川敷に行ったんですよ。
鳩の群れの中に白黒のブチのようなのがいました。
返信する
Unknown (mamekichi)
2024-05-19 09:14:37
makoさん、おはようございます。

船頭平閘門の葦原にもオオヨシキリが来るんですね。
蓮は、今年もダメそうですか。
残念ですね。
万助溜公園も、最近、芳しくありませんね。

九華公園も花菖蒲が咲いてきましたが、手入れが十分にはされていませんので、だんだんと貧弱になっています。
1ヶ所の花菖蒲園では、葦がはびこってしまっています。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2024-05-19 21:26:25
こんばんは。

そうなんです、蓮の花を撮りに行ってる時から葦も茂っていたのですが、
昨今程ではなくでした。

行々子・ギョウギョウシは夏の季語でもあり、随分前に俳句クラブの吟行場面にも出くわしました。
その時は蓮の花とチョウトンボしか興味がなくてスルーしてました。
今はその逆になってしまったんです^^v
最終的に今は葦がはびこっています。
それを思い出して行ってみたら正解でした^^v
それと、まだUPしてませんが、ウグイスも動画で撮って鳴き声も然りです。
犬の散歩の人が居ただけでしたから撮りたい放題でした^^♪
子育て成功して無事に巣立って欲しいですね。

九華公園の花菖蒲。
以前にチラと視てきましたがやはり手入れ不足だなと気付いていました。
人手不足かな・・とも。
維持管理が難しいですね。

万助溜めも同じかと。葦に侵略されています。
かと言って、オオヨシキリまでは行かなく中途半端な感じになってきていますね。
翡翠も来ているのかな、判りません。
また近いうちにリサーチしてきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。