makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

Raindrops keep falling on my head

2019年06月28日 | 日記

 

♪♪・・・雨に濡れても・・・♪♪

昨日は更新できなかった。

この時期、徘徊している   ^^;

雨のカメラ散策は楽しくて仕方がない  ♪

 

万助溜のリサーチ

蝶蜻蛉は2体見つけたけど、まさかの足元からの飛び立ちでカメラが間に合わず。

今年は池の周辺ではなく、全く違う場所。先日見かけた竹藪にまた逃げられた。

 

でも、雨の日は鯉が水面に出てくることが判った。

緋鯉がいることは知っていたけど、被写体としては余り興味がない。

うーん・・水が濁っているのもそう一因。

グロテスク。でも、今回は雨粒とのコラボなど、様子が違ったのでシャッターを  ♪

 

あらなかなかいいじゃない?!

ということで、先ずは鯉撮りに集中。時折雨脚が強くなるので東屋に避難。

勿論、紅子ちゃんも  ♪

この子は逆さま  ^^。

ほんと雨の万助溜、最高! 

土手のお花チラホラは、昆虫の宝庫。いいね、見つけやすい。

ひょうきんおとぼけバッタ君。

このほか、水滴撮影も楽しんで  ♪

 

あら?!

スマホ、職場に忘れてきたみたい・・^^;

そう言えば、いつも帰りの車の中でスマホを確認するのに、昨夜はそれを怠った^^?

事務所でスマホ?   仕事中にスマホ?・・・違う違う。

道を尋ねられた時、音声検索で素早く検索したり、地図をそのまま見せて差し上げたりと活用。

時に、異国語を話す同僚さんとの意思疎通にも。日常会話は出来ても、専門用語、医学用語などは翻訳アプリを使う。

 

今日も引き続き万助溜めへ、と思っていたのに、取りに行ってきましょ。

もし、着信でもあれば・・。

aha  !!

ステイシーオリコの素敵な歌が  ♪

ラジオから流れる音色になっているのが何ともレトロ   ♪

サビの部分からいきなり始まるので聞いた人はびっくりするだろうな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にも負けず (fukurou)
2019-06-28 10:09:08
mako様
おはようございます。
雨にも負けず、活動なさっているのですね。
雨の日は雨の良さがあるのでしょうが、散歩は傘をさしてまでしたくないので、雨を口実に怠けています。
最後の写真、好きです!
ハスの葉の上にこんなにも水滴がたまることあるのですね?!驚きです。
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2019-06-28 10:49:29
おはようございます。

最初、出かけるときは降っていなかったんですね。
途中、ふったり止んだりでしたが、それがかえっていいのでした ♪
蝶などは余り活発でないので、撮り易いですね。
羽に滴がついているのも撮りたかったのですが。
ま、それは霜の降りるころまでの楽しみとしてとっておきましょう ♪

蓮の葉の水滴 ♪
気がついてくださってありがとうございます。
全体の水滴を撮り入れるにはどうしたらいいか考えました。
今までは、花なら花にピンを置いて、前後をボカス、という撮り方でしたから、
さて、どうしたものか・・。
鯉を撮るにも1匹だけに焦点をもっていかない撮り方をしなかればと、今更ですが^^;
で、先日買った、「風景写真」が役に立ちました^^v
撮影数値も事細かに掲載されているからですね。
写真は数学、だとかどこかで観たような。
でも、私は感覚だけで撮っていたんですね。
数値なんてめんどくせぇ!
って、要は数値の持つ意味や効果を理解できないからですね^^;
私は絞りだけ意識したら、そのほかはカメラ任せ^^;
ところがどの写真にも事細かに書かれている数値と写真の出来具合をよく観察してみたんです。
そういうことか・・・。
そこから学んだことを今回実験してみました。
周り全体の水滴を全部ぼけないで取り込む数値・・。
何度も試して一番いいかなというところで撮ってみました。
今、データを再確認しましたら、絞り25にしていました。
このように、感覚だけで撮っていた私の少しだけ数値に強くなったことでした♪
ということで楽しい雨のお写ん歩でした^^v
返信する
勉強熱心 (ke-n)
2019-06-28 17:22:57
makoさん、こんにちは。

雨の日の生き物、また違った表情が良いですし、
花もしっとりと柔らかい描写に写り、
梅雨時の写真としても上出来ですね。

鯉と浮き草のコラボはラストのお写真が好きです。

そして、遅ればせながら、
令和俳壇のお初の入選、おめでとうございました。
返信する
☆ ke-nさん (mako)
2019-06-29 08:32:28
おはようございます。

雨のカメラ散策の楽しさを知りました♪
ラストの写真、ありがとうございます。
3匹の揃ふタイミングを待っていました。
林さんのブログを拝見していた折に、
雨の日の青山ハーブ園の撮影が楽しかった、と書かれていて。
場所は違っても、何か得るものがあるかも知れないと^^;
私なりに・・^^;

俳句入選は7か月ぶりでした^^;
返信する
素晴らしい♪ (KUMI)
2019-06-29 10:17:45
雨の睡蓮池(と私は見ました)素晴らしい写真になりましたね。
雨=カメラが濡れる→故障する
と思い、装備が面倒でいつも避けてきました。
昔の一眼レフ時代、雨で錆びつかせ修理に大変だったことを思い出してしまい。
でも、池の静けさは雨で引き立ちますね。
やはり勉強の成果。梅雨も楽しくなりますね。

遅ればせですが、俳壇入選、良かったですね。
私は、去年末から全く投句の余裕がありません。
少し、頑張らなくては・・
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2019-06-29 10:55:49
こんにちは。

本気の湯治、良かったですね^^v

そうですね、水連も咲いていました。
蓮と水連とのコラボですね。水連は申し訳なさそうに隅っこに。
この近くのもう一つの公園には水連がびっしりです!
行きたいのですが、今日は体力温存^^;
万助溜の蝶蜻蛉も気になるのですが。
多分、今日あたり、ブロ友さんがリサーチに来ていらっしゃるのかもと。
でも、私はひょんなことから、1分もかからない場所で、ヒョウモン蝶を。
洗濯ばさみをもちだしました。
また、そのことは後ほど^^♪

俳句。
もう7ケ月ぶりの入選で^^;
句会の中では今年はビリになるかもしれません^^;
KUMIさんは今までの句歴がおありですからいいですね^^v
今は、マイペースで十分だと思います。
私もいつまで続けられるかもわかりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。