makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

竜宮城でいただいたお料理

2014年05月31日 | 日記

 

 

 

 

 

 

素材の味をいかしてボイルしただけのものだと

思いますが胡麻ドレの香しいさが効いていました

海老の下の、コンソメゼリーに柚子の香りがフッとしました

柚子とコンソメの絶妙なバランスを、「清く、正しく、美しく、」と言う言葉で表現したいと思いますね^^♪

     ああーーーーーーーーーーーーー美味しい!!!って叫びたくなりました^^。

そう言えば、以前に妹たち家族と一緒に来た時、柚子ドレッシングが気に入ったみたいで

無理を言って分けていただいたことがありました

 

 

さあ、そして、こちら

 

                   

 

ピンクグレープフルーツに普通のグレープフルーツ果汁&果肉のソースがかけてあり

グレープフルーツ二重奏がお口の奏でられているようでした^^。

 

 

こちらは、定番の暖かいお蕎麦です

お出汁が美味しくて、最高!! v^^v

 

     

 

 

 

 

       そして、これ  は冷製トマト、コーンと

鳥肉の天ぷらですが、隣のテーブルのお嬢さんが、思わず、「あつぅ!!」て小声で^^。

質の良い塩がお肉にまぶしてあるようで、それだけのお味でいただきました

makoは何が美味しかったかと言うと

「あ・ぶ・ら」・・・  ^^;     軽くて、甘い、油が美味しかった  ^^;

この油を使って、目の前で揚げたものを頂くことができるんだったら

オーダーストップかけないで、ずぅっと食べていられるような気がしますね^^v

 

 

 

 

              

 

蒸籠蕎麦

先ず、汁(つゆ)につけないでそのままでいただいてみました

美味しい!!

 

 

 

締めのデザートはバニラシャーベットコーヒーゼリーが

下に引いてあり、更に、黒蜜のソースが最後に引いてあります

決して上からかけないんですね  

 

 

 

 

 

竜宮城でいただいたお料理は                                      

 

川喜多さんのお料理でした

 

ディナーはお肉なども入ってきます

創作料理と、器も楽しいですよ^^。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足^^。 (北天使)
2014-05-31 21:17:23
多分 これだけの量は食べきれないと思います^^;
以前より食が細くなりました^^;

ごちそうさまでした^^。
返信する
北天使さんへ (mako)
2014-05-31 22:44:18
私は丁度良い量でしたよ^^。
胃にもたれることもなく
ガッツリ行きたい方は物足りないかもしれませんね

堪能いていただきましてありがとう存じます^^♪
因みに、東京の川喜多ってあるんでしょうか
ご主人、脱サラで修行してきたそうです
返信する
思わず唾が (乙姫)
2014-06-01 04:57:20
さすが竜宮城のご馳走は違いますね。

マコさんの表現に想像を膨らませて居たら

思わず唾を飲み込みました。

日本の食は一種のアートですね。

だから絵に描いたようなと言うのでしょうね。

乙姫今日もせっせと接待の準備中です。
返信する
乙姫さんへ (mako)
2014-06-01 06:03:26
想像していただけましたでしょうか~^^♪

乙姫さん家、またまたGUESTさんがいらっしゃるのですか?

内容も、量も半端ないですもんね


妹たちもよくガーデンパーティーをやるそうですが

妹は勿、マイクさんも料理を作るそうですよ

それに、ゲストさんもそれぞれ腕をふるったお料理持参なんですって

妹は上手くやってますよね^^v

こちらにいらっしゃる前ですからお疲れが出ませんようにね^^。
返信する
頂きま~す! (megumimaru)
2014-06-01 07:25:07
素材が踊り、歌っています。
器も良い仕事をしてますね。
暑さの折、良く冷えたビールもお願いします。
返信する
magumimaruさんへ (mako)
2014-06-01 09:38:49
はい、器は高価な物をお使いだと思いますね^^。
私は陶器の目利きは出来ませんですが
素人でも判りますね^^。
オーナーご夫婦で焼き物を習っておいでで
「紫光窯」さんの器もあります。
いなべ市藤原町古田薬師山に「紫光窯」はあります
そう、あの牡丹園と同じ町内になりますね
弟夫婦も習いに行っているようです

出た!!
冷えたビール^^v
ディナーにはお酒も召し上がる方がいるようですね
妹ハズバンド、マイクさんも日本酒が美味しいと言ってました
返信する
おいしそうですね^^ (sakurasaku)
2014-06-01 16:52:20
猛暑日が今年も始まりました。
食欲減退の夏・・・
素晴らしい料理を前にしたら、食欲減退も飛んでいきそうです。
お料理を舌で味わい、目で味わい量も適度、創作料理の神髄ではないでしょうかね
返信する
sakurasakuさんへ (mako)
2014-06-01 19:29:22
本当に、昨日は初夏日でしたね
熱帯夜でもありましたが、流石にまだエアコンは
使いませんが扇風機を出さなくてはと思いました
でも、依然として衰えを覚えぬ食欲です^^v
今夜は朔日餅をいただきますよ^^♪
返信する
(*^_^*) (kiitan)
2014-06-02 12:21:38
変わったお料理と…お蕎麦…美味しそうで、綺麗な盛りつけに思わずジュルル・・・食べたくなりました。
返信する
kiitanさんへ (mako)
2014-06-02 13:08:37
オーナーご主人の創作料理は月毎に変わるようなので
また行ってみたいと思っています
3、4年ぶりの川喜多さんでしたが
憶えていてくださっていました
今度はやはり新蕎麦の頃に行ってみたいと思います^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。