makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

朔日餅&藤原牡丹公園デジブック

2015-05-03 | 日記

まだ、「おきてがみ」のエラーが続いています。

皆さんのところではいかがですか^^;

 

好天に恵まれて気が付いたら時刻は15:00頃になっていたのです。

それではこのままサンセットをと

閉園まで粘ろうとしていた矢先にメールが入ってきた。

「朔日餅」のこと、M姉さんからでした。

花より団子で帰りました^^v

今朝、美味しくいただきました^^。

それから、長島やすらぎパークで買ってきてあったタラの芽の天ぷら

いつもの横着者の簡単餃子を作りました

タラの芽の天ぷら美味しく感じた次第^^。

 

さてさて、藤原牡丹園のデジブックを作りました。

実は園内には中国を思わせるBGMが流れていて

それとよく似た曲がデジブックにもあったので

即。迷うことなく「天空」と言う曲を選びました。

47枚になりましたがご覧になっていただけたら幸いです。

 

あ、それから追記。

週末俳句、「母の日」「夏来る」で先生の評価をいただきました。

養母、養父との思い出を書きました。

「母の日」は普通、良いかかわり合いを書くのでしょうが

makoはマイナーなことを書きました、事実をそのまま^^v

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こころん)
2015-05-03 17:04:24
デジブック拝見しました。
たくさんのお写真を見てると行きたくなってしまいそうです^_^;
僕にとっては目から入る一種のウイルスです(笑)
気に入ったのは 3 7 19 31 37 40 42 43 45 48
牡丹単独の撮り方、風景を入れた撮り方
中でも43がいい感じに思います。
なにか物語がある感じで^_^;
ぜひフォトコンチャレンジしてください。

今日は富士山を見に行きました。
パラミタへ(笑)
もちろん撮影禁止なので写真は無くブログの記事にならないのが残念ですが。
146枚、北斎にカメラを持たせて富士山を撮ってもらったら
面白い作品を撮ってくるだろうなあと思いました^_^;
全てが揃って見られるのはあまりないようで
一見の価値ありです。
返信する
一足早く拝見しましだが^^ (sakurasaku)
2015-05-03 19:37:18
早速一見させて頂きましたが、何度見ても素晴らしいですね。
名古屋では牡丹は見ることが出来ますが、これほど雄大な
スケールで見ることは不可能です。
街中ですから、広さが限られます。
花の数も1/20以下200本ぐらいが精一杯です。
まさに自然の中に溶け込んだ感じです。

一見の価値あり以上に是非訪れて見たい所です。
お心使いいただき有難うございました。
返信する
柏餅^^。 (北天使)
2015-05-03 20:24:48
柏餅の葉って,表と裏で中身を変えていたんですってね^^;

ぼたん,天気に恵まれて良かったですね^^。
それにしても広大な土地ですね^^。

返信する
☆ こころんさん (mako)
2015-05-03 20:37:34
何しろ5,、000株ですから撮りたい放題ですよね^^v
午前中は凛としていたのですが、午後になれば流石に色あせたように見えて・・^^;
快晴は、全体にチラチラするような感じなので困りました。
でも青空と雲の妙に気がついたのでそれに切り替えました。
殆ど広角で撮っていたような記憶です。

こころんさんのご意見を参考にして一度試してみましょと
牡丹園のホームページなど観ていたのですが
WEBでの投稿の仕方がイマイチ不明でした^^;

あはは~パラミタ
温泉に行ってた頃、前をよく通りましたがまだ一度も。
北斎展ですか^^?
構図の勉強になりそうですね^^♪
返信する
☆ sakurasakuさん (mako)
2015-05-03 20:51:42
一度是非ご覧になっていただきたいところですね。
楽園ってこんな感じじゃないかと想う程です^^♪
空気良し、鶯の声良し、薫風良し
時折、お団子の焼ける香り良し梅ジュースの試飲ありと
まさに楽しみの園です^^♪

来年も私が元気でしたらご一緒しましょ^^!
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2015-05-03 20:56:11
へぇ~
初めてききました^^v
何でも物知り北さんならでわの情報ですね

今年の花の時期は突然に始まっていますから
タイミング調整にかなり戸惑いました^^;
返信する
こんばんは (こころん)
2015-05-03 21:02:03
ネットからできるんですね。
調べてみました。
応募フォームから氏名~コメント欄を埋めて
確認画面をクリックしたあとの画面で写真を添付する画面が出ますね。
5MB以内だから5000kb以下ならOKです。
エクスプローラで見るか写真の上で右クリックしてプロパティを見れば写真のサイズが確認できると思います。普段ブログやデジブックでお使いのサイズなら問題ないサイズだと思います。
郵送ならプリンタやキタムラとかで2Lに印刷して応募ですね。
よかったらチャレンジしてみてください(^^;
フレー!フレー!
返信する
☆ こころんさん (mako)
2015-05-04 04:25:18
ご親切に感謝します^^。

ご教示いただいた通りにWEBから送信完了いたしました^^v
おだてられて木に登ってみました^^;

2枚までOKでしたので、推薦してくださった中の花一輪と
自然の折なす雲の形の妙と空の青さをバックに
山懐に抱かれるような景を選びました。
結果はどうであれ初めての試みでしたので楽しかったです♪
ありがとうございました~^^♪
返信する
おはようございます (こころん)
2015-05-04 07:22:17
成功おめでとうございます。
おだててませんよ(^^;
1枚1枚考えながら撮られてて
いい感じのお写真があったからお薦めしました。
雨で一休みですね(^^;
カメラが防水だったらなあと思います(笑)
返信する
☆ こころんさん (mako)
2015-05-04 07:54:32
おはようございます。

コンテストの写真はホームページで紹介されていたは知っていました。
なので、今までとは違った趣のものを選ぶとなると
限られてきますね。
今一度自分の写真を見直す機会となりました^^♪

防水のカメラだったら・・
あはは~仕事が手につかずですね^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。