makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

師走

2018-12-28 | 日記

♪♪

   ・・・ひなたぼっこ・・・

                           ♪♪   2014

先日、お客さんからのいただきものです。

随分前に「生姜」をいただいたことのある方です。

アワビをいただきました。いただきもののお裾分けでした。

右側のものは、あはは、芋姉ちゃんです。

これは帰ってからすぐに熱いお番茶とともにいただきました。

で、昨日、やっとアワビをいただきました。

ミリンと砂糖醤油で煮ただけですが、美味しいですね。

で、ついでに冷蔵庫一斉セールをすべくトン汁を作って。

そして、団子お母ちゃんからもらってあった、「きし麺」で味噌煮込みうどんを作って。

その上に、アワビをのっけていただきました。

本当は、お醤油味の饂飩にのっけた方が良かったかもしれないけど。

トン汁も根菜類の消費には外せないものでして。一石二鳥。

まず~い!

訳がない!

で、「きんぱ」が好評だったので、Aさん、M田さんや、他の3名のお口汚しに作りました。

その時にある材料次第だから・・。

以前にM田さんに食べていただいたものが一番美味しいかな。

お口の肥えたM田さんのおっしゃるのだから私もそう思う。

写真はなし。出勤時間も迫っていたし^^;

そして、これはM田さん頼んであったもの。

シュトレーンは薄く切っていただくと美味しいんだそう。

ドイツではこれをXmas前からぼちぼちたべて忙しい日々を乗り切るのだとか。

珈琲はスタバー製。これもいただきもの。今朝もこれをいただきました。

お陰さまで?ウエイトは維持しつづけておりまする。

 

さて、先日、団子のお父ちゃんが突然店に。初めてのこと。

いつものようにレジに立って、背の高い人だから見上げて判りました。

おにぎりと、野菜ジュースなどを手にしていたから、

あら、どうしたの?弁当、まだ残っているわよと言うと、

今から名古屋へ行かなくてはならないから車の中で、と言う。

昨日まで従業員を伴って、東京に居たんだとも言う。

「昨日はタイヤ交換して貰ったのよ」「ありがとうね」

「気を付けてね」

そう言って送り出したことだった。

後ろ姿に「ありがとう」とまた言った。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなったね、 (弘瀬)
2018-12-28 11:12:13
makoさん・そんな美味し御馳走一人で食べてるのー? 
近くでしたら呼ばれに行くのにね、

残り日数三日ですね、良い年末を・・・
返信する
☆ 弘瀬さん (mako)
2018-12-28 12:28:36
こんにちは。

はい、そうですよぉ~^^v
案外、私の手料理は美味しいと好評。
今回は思わぬアワビをごちそうになりました。
さっきもアワビを煮た汁でキシ麺を。
文句なく美味しかったです。
また、明日にでも載せますね。

ほんとにお近くでしたらね。
ツーカーの会話も楽しめますよね。
どっちもボケと突っ込みが出来そう^^♪
この頃は弘瀬さんも冬籠りですね。
お身体ご慈愛くださいね。
ご隠居さんに徹してくださいね^^v
返信する
高級品の (fukurou0731 )
2018-12-28 12:57:30
mako様
こんばんは。
高級品のアワビですか?!
ありがたいですね。
makoさんの接客がきっと素晴らしい証拠だと思いますよ。
ボランティアで誰にでもあげておられる訳ではないでしょうから。
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2018-12-28 13:37:51
こんにちは。

はい、小粒でしたが。
どうやら、親戚の方から貰ったものだそうです。
「選別した後の残り物ですけどね」、とおっしゃって見えました。
でも、十分に美味しくいただきました。

その昔、独身の折、初めて勤めた職場の慰安旅行で、
伊勢志摩観光ホテルでのディナーにアワビのステーキが出てきて。
その柔らかくて美味しいこと。
赤いジュータンが敷き詰められていたホテルです。
翌日は船上バーベキューで、またアワビの踊り喰でした。
他に、イセエビも♪
スタッフは6名と言う小さな事務所でしたが、
大先生はご自分は行かないのに、贅沢をさせてくださいましたね。

という思い出のアワビ。
今回も思わぬことでした。
で、ちょっと遅くなるので、私に待っていてね、と電話があって。
受けたのは店長でした。ちょっと不機嫌な感じでした・・・。あはは、なんでやろ。
店長の分と、二人分、用意してくださっていましたのにね。

余談ですが。
ちょっと気になるお客さんが私にもあって。
お昼のお弁当を買っていかれる方です。
お仕事のユニホームを着ていらっしゃって、どこにお勤めかも判ります。
話はしたことありませんが、さりげなく、Hotドリンクを弁当の袋の中にプレゼントしておきます。
「えっ?何で?」って言われましたが、
「親戚の子に似ているからですよ」と答えました。
「・・あ、そうなんですかぁ・・いいんですか?」って、嬉しそうでした。
その子がいらしてくださるときは何気にそうします。
「ありがとう」って帰られます。
「頑張ってね!」と言って見送ります^^。
書くことでもありませんが、ここなら・・^^;
お互い様ですね^^。
あ、くれぐれもですが、私に下心は何もありません^^。
そんな齢でもないですものね^^;
返信する
やさしさ (tango)
2018-12-28 20:16:17
まだ見ぬmako様の文章に優しさとまごころを感じます
不思議ですね~~?
全く知らない方に感動したり、意を同じくしたり・・・
だから言葉の大切さをしっかり心に感じます
お料理上手はいいですね!
私は苦手です。studioのパーティとお店の売り出しだけはまごころをもってお弁当を作ります

ことしも忙しい時が終わろうとしています
いろいろ励ましの言葉をありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
良い年を御迎えください
返信する
☆ tangoさん (mako)
2018-12-29 00:25:53
こんばんは。

いえいえ、こちらこそ^^。
tangoさんの、物事に対する姿勢はいつも全力投球ですものね。
すごいなぁ~と思います。
経営者として人に厳しい分、それ以上に自分にも厳しくなさって。
孫姫さまや双子の王子さまのよきおばあちゃまとして、
今年も随分活躍なさいましたね。
そのパワーも来年に^^v
以前に、ユーチューブでtangoさんの踊りを拝見しました。
お相手の方の引退イベントでしたか?
後ろに一歩さがって、花束を受け取っていらした奥ゆかしさを学びました。
素敵なお姿でした♪

料理は思い付きです。
計量スプーンなんか使ったことがありません^^
お菓子造りはちゃんと計りますが。
でも、粉の分量が足りないからといって中断はしません、買い足してもしません。
そんなときのバターや卵の量も、対数によって割り出します。
臨機応変ですね。
それも昔の話になって久しいです^^;
子供たちの喜ぶ顔が見たいからですね。
tangoさんが、従業員の方にお弁当を作られるのも、愛ですね。
そして、効率よい仕事に繋がるという経営者ならではのお心遣いも伺えます。

ことしはke-nさんところでも、ほんとに丁寧にコメント書かれるので励まされました。
言葉が素敵でした。ほんとによく鑑賞されていると。
ke-nさんのお写真とtangoさんのコメントで、より一層楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

来年もまた、素敵な年でありますように^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。