makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

いろいろと

2018-06-05 | 日記

今日の一枚

         梅雨夕焼   ^^♪  by  スマホ

仕事が終わってから一旦戻って、

先日から買ってあった透かしユリを久しぶりに活けてきた。

         ご無沙汰を詫びて供ふる透百合    駄句 mako

枯れていた花と差し替えて透かしユリを供えてきました。

多分、その枯れた花は、団子のお母ちゃんが供えたものだと。

私が持参したのは黄色い透百合とピンクのカーネーション。

 

もう、私ったら、そそっかしい、ガッサリンなのです。

花を入れたスーパーの袋から百合の花の重さで頭から落としてしまいました。

案の定、茎の真ん中あたりで折れていました。

ハサミで折れた所を切ったら仏花のような短さに、とほほ。

「makoらしいわ」と養母が笑っているかと・・^^;

墓石に刻まれた建立者の名前。養父母と、夫と私の名が。

その中でまだはばかってこの世に生き永らえさえていただいてるのは私だけ。

この世の修業はまだまだ足りないのでしょう。

生家では弟夫婦にお任せしています。

嫁さんがせっせとお花を供えていてくれるようです。

 

その帰り、万助溜の様子見に。

蓮は葉が大分成長してきていました。

兄妹さんでしょうか、犬の散歩か、東屋近くにいたので降りては行かず。

上の道からのスマホの景。

下草の刈られてしまった土手は申し訳程度にこんな花。

ま、何とかなるでしょう。蓮の花に期待です♪

 

車を降りたら夕焼けが。

久しぶりに見たような。今どきの夕焼けのことを「梅雨夕焼」と言って季語にもある。

       梅雨夕焼さっきまでゐた故郷に   駄句mako

 

夕飯は今日いただいたお野菜を使って素麺を。

マイブームの納豆を載せてみた。

ゆずポン酢を使っているのでまろやかさを出す為にマヨネーズも。

Y 君ママさん、ありがとう。

長島のトマトはとっても美味しいのです♪

あはは~^^; てんこ盛り。

キューリのビール漬けもトッピンgoo~^^v

なんだか、まずそう~^^;

でも、ナットウキナーゼには血栓融解作用があるそうです。

マイブームの再来した納豆を食しているのです。

ある思い出に浸りながら。

で、こがしキャラメル LATTBESEは先輩さんが買ってきてくださったもの。

二本で一ケのグラスのおまけ付きを買ったのでグラスは私にくださった。

勿論、料金は払いましたとも。だって、見かけたら買ってきてと頼んであったものだから^^v

今度、バナナ味が出たらしいのです。それは先輩さんがお試し中だとか。

 

眠れない夜だった。

ま、いろいろと・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
makoさんへ (のびた)
2018-06-05 08:53:09
御無沙汰を詫びて透かしゆり
この あたたかさが makoさんを意義のある日々にさせてくれているのでしょう
私はもう墓参りは行きません
写真だけ あの世の数が増えて 時には花を飾ります
いま 工事中でベランダの鉢などが部屋の中も占めており これが落ち着いたら 詫びて花を飾りましょう(笑)
返信する
☆ のびたさん (mako)
2018-06-05 10:44:58
こんにちは。

「供ふる」で墓前か仏前の前に立っているかと判りますよね。
「墓洗ふ」の季語でもいいんですが透かし百合を生かしたかったので優先しました^^。
「意義ある日々・・」でも無いんですよ。
毎日が修行です^^;

マンションの工事中で花を諦めた方もいらっしゃるとどこかで目にしました。
のび太さんの花の数が減りませんように~^^vv
返信する
Unknown (mamekichi)
2018-06-05 12:37:53
makoさん、こんにちは。

私のところは、理由は定かではないのですが、亡くなったオヤジの本家からしてお墓がありません。
結婚するまできちんとお墓参りをしたことがありませんでした。
仏壇は母親が買ってくれたものが、マンションの和室の一角を占めておりますので、毎日お参りしていますが。

さて、万助溜公園、先日の草刈りのお陰で(?)、まだまだ花も少ないようですね。
あるブロ友さんは、他の公園(どこかは未確認)ですでにチョウトンボの写真を撮っておられましたよ。
返信する
この組み合わせ^^; (北天使)
2018-06-05 21:33:44
納豆にマヨネーズ,それをそうめんと^^;
創作料理ですよね^^;
お味の方はいかがだったんでしょう^^?
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2018-06-06 07:06:13
おはようございます。

仏壇の方が身近でいいですね。

私が養女になった家は、当初、二つの仏壇があって。
一つは父方の方の仏壇が仏間に。
その隣の床の間には母方の宗派の(法華さん)と言ってましたが、それが置かれてあって。
これでは二つの異なる宗派の仏壇が喧嘩するとか、親戚の人が世話をやいてくれるので、父方の宗派に絞ったのです。
お寺さんと相談してとるべき方法で。
お墓も石一つが置かれてあっただけのものでしたが、
私が結婚してからお墓はそこそこ立派なものを。
両親の名前、私たち夫婦の名前が刻まれました。
という、複雑な家系だったのです。
最近は変わった立派なお墓も建てられるようになって。
仏壇のある家は息子の代になっていますが、そこには住んでいません。
仕事の都合もあるし、何しろ、因習の深い村ですから、
お嫁さんのことを思って、思い切って外に出たのですよ。
それで正解です^^v
嫁さんがいじめられたら、可哀想です。
最も、息子は守るでしょうけどね。

蝶トンボ。
はや、みかけたのですか?
菰野町役場の池?にも飛んでいるとか聞いたことが。
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2018-06-06 07:15:21
おはようございます。

北さん、味の方はまずくなるのは想定内ですよ^^v
納豆を兎に角食べてしまわないと^^;
納豆、好みではないんですが、この頃は薬だと思って食べるように心がけています。
今回はいただいチリチリレタスとトマトを消費するための苦作^^;
ここにはUPしませんでしたが、
実はもっとおいしい方法を開発しています。
今日にでもUPしますよ。
返信する
優しさが・・・ (グランマ)
2018-06-06 08:09:39
makoさん

初めまして
グランマのブログへのご訪問ありがとうございます
グランマも時々訪問させていただいておりました
俳句 素晴らしいですね
優しさが伝わってきます

こちらは納骨堂ですので生のお花はダメなんです
ブリザードフラワーで我慢してもらっています
その代わり大好きだったお酒やビールは欠かしたことがありません
月に2度 行くたびに替えてくるのです
守ってくれてることに感謝しながら・・・・
返信する
☆ グランマさん (mako)
2018-06-06 09:54:14
おはようございます。

初めまして、でしたか?
ずいぶん前にコメントいただいていたような気がして。
私からのコメントは今日が初めてかもしれませんね^^;
グランマさんの絵に惹かれて♪
フェイジョアも懐かしくて。
って、そのうちまたなばなの里の湯に浸かってくる予定です、紫陽花の花狙いで。
もう咲いている時期だとグランマさんの記事で思い出ました♪

亡き人を偲ぶにも、地域によって、お国柄によって違うようですね。
返信する
梅雨夕焼 (tango)
2018-06-07 08:01:01
季語・・・よい勉強になりました
この日は私も九州で夕焼けの美しさを
感じていました(^_-)-☆
返信する
☆ tangoさん (mako)
2018-06-07 08:58:38
おはようございます。

梅雨夕焼け。
梅雨の晴れ間の夕焼けはことさら嬉しいですね。
最近、夕焼けをみる機会も写す機会もなかったので
スマホで急いで撮りました^^;
九州も本州も同じ夕焼けをみられて、天は平等ですね^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。