makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

二代目makoニャン=^^=

2015-05-24 | 日記

先日の、団子③を引き廻しの刑は団子に軍配があがりmakoはヘロヘロで消化不足と相成った。

なので、今日は単独行動で東員イオンに出かけた。

そこには「織部」と言う陶器屋さんもあって一代目のmakoニャンはそこで買ったものだった。

かれこれちょうど一年前位の話。

こちらはその一代目ニャン  =^^=

makoの不注意で忘れてきてしまった。

なばなの里には間違いないが届け物にはないと言う。

誰かに拾われていたならいいんだけど。

で、同じものはなかったのだけれども二代目makoニャンをGETしてきた。

あはは~この子ですニャン  =^^=

寝そべって、「お茶おくれ~」ニャン  =^^=

これからはこの子が登場するのでよろしゅうにおたの申しますぅ~^^。

 

本当の目的はバックが欲しかった。

今使っているカメラをカメラバックごとごっそり入るバックを。

ショルダーにもなるし、ハンドにもなる丁度良いものが見つかってホッとしたのだった。

で、帰りに一匹なりの焼き穴子が乗った寿司をいただくことに^^;

回転寿司でやはりタッチパネルを渡されフォトスタンドのような感じで

テーブルの上に置いて画面タッチするというもの。

カウンターの中にはいかにもアルバイトらしい若者が二人。

何だかけだるい感じの動きが気になった。

昨日の寿司屋さんには板長さんのような方がカウンターの中にいらしたけど

全然雰囲気が違うというもの。

で、そこで観てはいけないものを観てしまったのです^^。

私のオーダーした穴子の出来上がる一部始終ですが。

穴子はどうもボイルしたものを冷蔵保存しているらしい。

それを出して大きな金網に乗せてオーブンの中に入れ炙り焼きかな。

片面を炙ったらひっくり返してさらにもう片面を炙っているようだった。

ちゃんとタイマーがセットしてあってお知らせ音が鳴っていた。

すると今度はバーナーで両面に焦げ目をつけるのである。

一回目のバーナーはまだ焼き網に乗っている時に。

それをシャリ二個の上に乗せるときには焦げ目の付いていない方を上にする。

そしてバーナーでまた焦げ目を付けるという工程だった。

へぇ~そうやって作るんだ、それならバイトさんでもOKだな。

でも、動きが止まった。

穴子の端が真ん中から裂けてしまったのだった。

するとそのアルバイトさんが私を観るでもないのだが

どこを観るというのでもなく何気に振り向かれたのである。

あはは~アルバイトさんは私を気にしているようだった。

割れた端をくっつけて繕っている様子が観てとれた。

私はうっかり者だから万が一そのまま出されても気が付かず食べてしまうだろう。

それよりも素手で、時にはダスターで指を拭きながら何度も触っていることが嫌だった。

そしていよいよ何事もなかったように出されたのだった。

穴子に限らず他のお客さんのものも素手で触っている様子。

ま、細かい作業だからいくら薄いビニールでも手袋はNGなのかも知れないけど。

 

「お待たせしました」

「ありがとう・・・観てたわよ~」って微笑みながら受け取った^^。

するとやはり図星だったのか顔を赤らめて・・。

席に案内されてカウンター越に観た時は、この子、やんちゃっぷりが良さそう!

って思ったから案外可愛いのだ、ま、そんなもんだな^^♪

良かったね、makoが客で^^。

クレーマーおばさんなら、「作り直しなさいよ!!」ってなるのでしょうか^^?

 

で、その裂けてしまったところを早く食べて差し上げたのだった。

食べながら、これをネタにしようと思い付き

撮ったのだけど、その証拠はすでにお腹の中に^^。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てたわよ (megumimaru)
2015-05-24 06:13:40
観てたのね・・・。
衛生管理は十分にしてもらいたいですね。
いつも美味しく、覗き見してはよだれを垂らしています。
二代目makoニャンちゃんよろしく。
あったか~いだから!
返信する
☆ megumimaruさん (mako)
2015-05-24 07:17:10
おはようございます。
私のほうこそ、読み逃げでごめんなさい^^;
二代目ニャンをデビューさせなければ^^♪
返信する
ニャン復活 (KUMI)
2015-05-24 13:45:15
あら~ 私のお父さんが出てきてびっくり!
ニャンちゃんの復活写真、楽しみにしています。
お父さんの写真、あまり撮ると某会社の宣伝になってしまうので考え物ですね。

「食べ物屋の作っている所は見ない方がいい」と、知人に言われたことが。
ほんとですねえ。
数年前、私も見てしまいました。
蕎麦屋さんでお会計をしていたら、調理場がチラと見え・・
その時、床に落ちた刻み海苔を拾い、ざる蕎麦に乗せている従業員が・・
無論、そのままお客に運んでいました。
それきり、そこのお店には行っていません。
穴子が千切れたくらいは私も許します。
でも、床に落ちたらいくらなんでも、です。

返信する
考え物ですね? (sakurasaku)
2015-05-24 15:41:19
お客の見え所での調理は考え物ですね。
時々見かけますが、ほとんどがアルバイト・・
食べ物屋の自覚が無いのでしょう。

ニャンコの後継者二代目makoニャン写真に
活躍を期待しています。
横になって「お茶おくれ」の姿、若かりし頃の
自分に重なりま~す
返信する
にゃんとも (misaharu-misachan)
2015-05-24 17:10:07
二代目makoニャン
にゃんともかわいいっていうか
羨ましいっていうか


返信する
☆ KUMIさん (mako)
2015-05-24 19:45:04
そうなのよ、KUMIさんのお父さんを観たら
急にニャンが恋しくなって^^。
いるかどうか判らないけどついでに寄ってみたらこの子だけがいたのです。
このくつろぎ感がたまらなく、連れて帰りました^^♪

もう多分あそこのお寿司屋さんには行かないでしょうね。
同じ握りでも、プロが握ったものなら食べられるのにね。

アルバイトさんのリアクションがかえって藪蛇になったけど
何食わぬ顔してればmakoに見破られなかったと思いますよ^^。
ま、それが憎めないと言えばそれまでですが
そもそも素人が素手っていうのがね~。
或る意味、良心的なのかも。
奥でどうやって作ってるんだか判ったもんじゃないよなものはもっと怖いですものね。
返信する
☆ sakurasakuさん (mako)
2015-05-24 19:59:12
どうも、素手って言うのがね、気になりました。
プロの手なら気にならないのですが。
プロの寿司屋さんでは必ず酢に手を入れてみるんですって。
しみるなら手に傷が或る証拠。
食中毒の元ですものね
寿司を握らない時は手袋をして手の保護をしているとか。

sakurasakuさんにも関白時代が^^?v
返信する
☆ misaharumisachanさん (mako)
2015-05-24 20:11:22
にゃんとも可愛いにゃんこでしょ。
この子いずれは・・へ一緒に、の予定です^^♪
返信する
Unknown (kiitan)
2015-05-24 20:12:25
ワ・・・可愛いにゃんこ。
返信する
☆ kiitanさん (mako)
2015-05-24 20:24:21
お褒めにあずかり、ありがとう~♪
ゴエちゃんも可愛いよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。