makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

浜木綿でのディナー

2018-11-07 | 日記

♪♪

   ・・・ゆりかご・・・

                      ♪♪

キンパのランチを済ませると、夕餉は「浜木綿」で。

浜木綿は中華だからアジアンテイストが続きましたがね。

 

妹たちを席に案内して貰ってる間に、メニューの一部変更をお願いしました^^v

以前の「ネズミのミニクラス会」で出たものですが、月ごとにメニューが違うのでね。

店長さんは快く、「とびこのチャーハン」に変更してくださいました。

厨房にかけあってくださったんですね。

で、お酒は・・・どうしようかと、相談しました。

テーブルワインは日常的だし、前日は「柿安」でシャトー?なんちゃらかんちゃらの白ワインいただいていたこと。

などを話すと、紹興酒の年代別を楽しんでいただけることを提案してくださって、即、決まり!

木の凹んだところに平たいグラスに入れられた3種類の茶色いお酒を出してくださった。

「お姉さん、これ何?」って妹が言う。

「・・・・チャイニーズワイン!」と、とっさに出たのだった。

あながち間違っていないでしょ、どのみち私はお酒が判らないので。

それがマイクさんのお口にあったらしく、濃い色のものが一番美味しいと言う。

良かった~♪

それが、写真を撮るのを忘れた。

料理も忘れたものもあった。

てんちょうさんのお気遣いでゴマ団子をいただいた。

弟はビールを飲んでいた。

 

先に、会計を済ませていた私だったのを弟が知って。

「俺が支払いしにいかなかったので、良かったナ」って言う。

なんで?

「今度はあの店長さんを「クビ」にするって姉ちゃんが言いかねやんからな」だって。

10月17日の日記の話のことを弟は言ってるのである^^♪

妹はとってもキュートに言うから、ま、慣れているわたしたちにはジョークと直ぐ判るけどね。

店長さんの娘さんはどこだったかな、アジア圏内でお仕事されているとか。

そんなことも話してくださっていましたね。

 

さて、次はいよいよ帰国のことに。

はい、泣かなかったわよ、私^^v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国から中国へ (fukurou0731)
2018-11-07 10:08:14
mako様
おはようございます。
お食事もアジアンテイストが続きますね。
なるほど紹興酒がチャイニーズワイン!makoさんは頭の回転が速い。
日本訪問記もいよいよ佳境、次回は最終回でしょうか?
返信する
さても^^。 (北天使)
2018-11-07 20:14:37
八宝菜でしょうか酢豚でしょうか^^?
次はエビチリですね^^。
その次はねぎ^^?
このオレンジのものは何でしょう^^?
胡麻団子は 芝麻球 と書くんです^^。

紹興酒は年代で分けたんでしょうね^^。
甕紹興酒から5年もの10年もの15年ものでしょうか^^。
美味しいものは多分口の中でざらつかないものだったと思います^^。
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2018-11-07 20:51:11
こんばんは。

そう、チャイニーズワインって言ったら、マイクさんが頷きましたね。
あながち間違っていないですよね^^v
うふふ、弟がね、くやしそうな顔してました^^v
とっさに言ったこともそうですけど、
紹興酒ぐらい、私だって知っていますわよ。
判らないときは何でも相談すればいいですよね。

はい、次回は最終回になりますね。
セントレアのいつものレストランで軽くフレンチを。
14:40分フライトですから意外と慌ただしいですね。
返信する
☆ 北天使さん (mako)
2018-11-07 21:10:33
こんばんは。

最初は酢豚ですね、で、エビチリ、
ねぎの下は魚だったような。
それよりパクチーが嫌いだの好きだので話題にあがり。妹は大好きだとか、あらま。
やっぱり私はパクチーが苦手。
芝麻球は「ちーまーかお」と発音するのですね♪
今度行ったら、憶えておいて披露しましょ^^♪

北さん、ご名答です。
年代別に、5年、10年、15年って店長さんが説明してみえました。
で、一番濃いのが一番美味しいとかマイクさんが。
私は飲めないのでさっぱり判りません^^;

黄色いデザートはマンゴープリンですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。