makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

ナタ豆とモロヘイヤをいただきました♪

2021-09-25 | 日記

♪♪・・・夕暮・る・る

昨日、何となく灼けそうな感じがしたので、どこから撮ろうかナ。そうだ!コスモス畑!

つーことで、咲き具合をリサーチしながら出かけてみた。なんだ、期待したのがバカみたい^^; 厚い雲が鈴鹿連山を覆い尽くして真っ黒け。コスモスはまだ2、3分咲といったところかな。・・・とその時、一瞬と言っても過言でないほどの空のショーを見せてくれたのだった^^v

また、外 (と) つ国の方とちょっとだけ話したけど、彼女は夕焼けには全く興味がなさそうで、もっぱらカメラの駆使ばかりのようだった。まだ、手にしたばかりと言うNikonのフルサイズ。これから素敵な写真が撮れますように~^^

~~~~~~~~~~~~

さて、本題は料理のことに。それは店長の電話から始まったのだった。「makoさん、お客さんから野菜を貰ったので取りに来る?」

そのお客さんは以前に、ワインのところで立ち止まって思案していらっしゃる様子だったのですが。到着したばかりの商品を棚にセッティングしていた私は、その様子に「何か、お探しですか?」と声をかけさせていただいた。「白のスパークリングで美味しいの探しているのですが・・」と。そうかぁ~・・・

「私はワインに詳しくないのですが、私もここで店長に教えて貰ったワインがこれなんですよ」と案内して。スパークリングでないことは判っていたけど、まぁ、白だし、素人向けならいいんじゃないかと奨めさせていただいて、こう付け加えておきました。

「実は、こちらの店長は、自称、ソムリエの成りそこないと言うほどにワインに精通しているので、また、良かったら聞いてみてくださいね」

「えっ?!・・あの方のことですか?」とレジの方に視線を。でも、別の男性スタッフでして。「今日は違いますが、大方は夜に入っているので、良かったらまだおいでくださいね」ということで取り敢えず、私がお薦めしたワインを購入してくださった。

後日、その方が再び来店してくださって。私は、一連のことを店長に報告していたので、店長は直ぐにその方の要望に相応しいワインを薦めたのだとか。そんなことが2、3度続いた折に野菜を持ってきてくださったのだとか。「八百屋さん」を営む近くの方らしく。

と言う訳で、そのまま私が全部いただくことになったのです^^♪

店長さんは、「なんか、淵がギザギザで、大きなエンドウ豆みたいやで、名前聞いたけど忘れた」とおっしゃいますの。・・車中で考えた・・多分、「ナタ豆」だな。・・・店に入ると私服でいきなり事務所に入ってゆく私を、若い男子が「??」って顔してた^^♪

「あ、これはナタ豆と言ってね・・」「そうそう、そうやったわ」ですって。店長はワイン通だけあって、西洋野菜はよくご存知ですが^^♪ナタ豆は「ギザギザの野菜」とおっしゃるので笑えた♪

因みに、写真の真ん中の葡萄は、別の日にマネージャーにいただいたもので。それもお客さんから貰ったものらしく私にもおすそわけしてくださった。何でも無農薬の自家菜園らしい。そのお客さんは我がもの顔でマイペースな、ひと癖もふた癖もある熟女お婆様で私もよく存じています。・・マネージャーさんはそんなお客さんこそ上手に接客されるのです^^v・・私も見習っていますよ^^v・・・人間訓練ですからね、接客は。でも、お客様は神様ではありませんけどね。

で、モロヘイヤとナタ豆を使いこなしました。先ず、ナタ豆はオイスターソース炒めに。これは、このブログにも書いたことのある、藤原町の牡丹園の中にある「フラール」でいただいた料理方。それには面白いエピソードがあって。それはまた又この次に。「ナタ豆」と直ぐ判ったのもフラールでの出来事があったからのこと。

筋をとってサッと湯通ししたらoliveオイルでさっと炒めてブラックペッパーごりごりやってからオイスターソースに絡めて。残りは天ぷらに。モロヘイヤは麺汁と味醂で胡麻和えに。ま~普段買わないお野菜だけど、「シンプル」な料理法が一番美味しい♪ ニンニクも小粒だけど丸ごと香り付けに使い、美味しいわね、甘ささえ感じたわ♪

ニンジン、ピーマン、玉ねぎのかき揚げも彩に。

という、至福の夕食となりました^^v ご馳走様でした~♪

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sake)
2021-09-25 08:21:19
こちらが言われていた夕焼けを楽しまれた写真ですね。
きれいな色ですねー

午前中メインで出かけてしまうので、夕焼けにめぐり合うことがなかなかないんです。でも夕焼けいいですね。
またコスモスの陰もいい感じ。

makoさん、料理上手ですね、かき揚げきれいに揚がってます。色もきれい。
私、油をケチるので、かき揚げがみんな焦げてしまうんです。昔の職場で持って言ったら「え・・」という顔をされてしまってから。。。

もう何年も天ぷらやっていません。。。。今度またやってみたくなりました。
返信する
インスタを見て (fukurou)
2021-09-25 08:24:38
mako様
おはようございます。
素晴らしい夕焼けに出会われたのだと、ブログ楽しみにきました。
1枚だけですか?
ちょっと拍子抜けです。(笑)
ナタマメ、淵がギザギザで、大きなエンドウ豆みたいに笑ってしまいました。
福神漬けに入っている変な形の野菜ですね。
返信する
☆ sakeさん (mako)
2021-09-25 10:24:48
おはようございます。

夕焼けね、ほんとにもう諦めて帰ろうとふと振り返ったらこんなに灼けていたんです。
まるでマジックショーですよね♪
ヤッパリ勘はまんざらでもなかった。?!
あの場所は、背景に鈴鹿連山と絡められそうだけど、いかんせん、手前に人工物が多くて。
そこへもってコスモスが遅蒔きだったようで、丈が短くて。
まぁ、そのうち満開になれば良い景も期待できるかも、そんな場所なんです。車も公園に停められるし。
それにね、「日の出、日の入りマップ」なるアプリをインストールしていたんですよね。
YouTubeでカメラマンさんの解説の中で出てきて、その場で早速スマホにインストールしていたのでそれも試してみたくて。
なるほどでした^^v

夕景、いいですよね。郷愁を誘われて。あっという間に終わってしまうんでそれも訓練になって飽きない^^;
今日もそれを経験しに行きたい、そう、何度でも行きたい場所なんですよ♪

料理はね、思い付きばかりです。
ナタ豆はオイスターソースを使おうと翌日に直ぐに買ってきてありました。
以前に野菜レストハウスでいただいたお味を思い出したからですね。
そのいきさつもまた書きますね。
それもね、カメラ散策から生まれたエピソードだったんですよ。

天ぷらも久しぶりにしました。
冷蔵庫の野菜室の隅っこに残っていた人参とピーマンと玉ねぎも。人参、甘いですよ。「甘果人参」というものです。
いただくときは、ほんの少々の塩を振りかけるだけですからいずれにしても、野菜の甘さがそのままです。
実はね、油、ほんのちょっと前に大量に捨ててしまったばかりなんです^^;
団子たちが来た夏休みにエビフライをした時の油です。
普段、揚げ物をしないものですから、酸化してしまってるなと。色は綺麗だったのですが。米油だったので勿体ないのでしたが^^;
でも、使わないのに、いつまで置いておいてもねということで廃棄にしてしまっていたんです。
そこへ、ナタ豆でしたからね、油も買っていたんです。
今回は、それこそsakeさんと同じようにすれすれの油しか使ってないんですよ。酸化しても惜しくないように^^v
でも、また、そのうち野菜の素揚げなどに使って無駄にしないようにするつもりです。
田舎育ちですから、また、自家菜園経験済ですから大根の葉なんかは捨てていましが、炒飯なんかに入れるようになりましたよ。
大根炒飯なんていうのも参考になりましたよ、sakeさん^^v

今の私には炭水化物と甘いものを摂りすぎはいけませんが、植物油ならいいそうですから~^^v
5kgの減量を、店長さんから、ほぼ命令されました^^;
私的には3kgでいいんですが。
「makoさんには、長く勤めて貰いたいから言ってるんだからと」^^;
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2021-09-25 10:42:21
おはようございます。

だって、ほんの一瞬のマジックを観ているようで。
それでも、設定は?・・・なんて頭をグルグルかすめるし、どこに立って、どこを構図に入れる?なんて慌てました。
とりあえず、Pモードでカメラ任せでとってみて、その数値を目安に自分で設定してと、忙しいのでした^^;
今日は、立ち位置もあらかじめ決めてスタンバイする予定です。
そう、また行くんかい1?です^^;

ナタ豆ね、店長さんは、そらもう誰も太刀打ちできないほどの語彙をお持ちの方でして。いやいや、その上を行く、マネージャーさんもいらして。
兎に角、笑いのない日は一日も無い職場なんです。
はい、そこで私は、水を得た魚のごとく泳がせてもらっています^^♪
ナタ豆、調べてみたら、ほんと福神漬に入っているのですね。歯ざわりを楽しむ、そんな感じですね。

「ジャックと豆の木」のモデルになたのは、このナタ豆ではないのかしらん?とも^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。