makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

画像取り込みが出来ない^^;

2018-11-17 | 日記

♪♪

   ・・・近視?or老眼?・・・

                                ♪♪

2014年、永源寺紅葉めぐり。

階段の途中での景。

前掛けの落ち葉は私の演出♪  お地蔵さんで遊んでしまいました^^;

 

 

さて、昨日は石榑トンネルを抜けて近江の国へ散策に。

五分でトンネル内を通過。

すぐ右際の脇道を入ってゆくと「竜ヶ岳」登山道に到着する。

そこも綺麗な紅葉がみられると予想はするけど昨日はパス。

何年か前にすっかり裸木になった林を右に左にドライブを楽しんだことが。

もはや登山の出来ない身となった今はドライブで満足している。

今度のチャンスは裸木のころかな。それも怪しいものとなってきた。シフトの関係。

ま、それはよしとして。

 

雑木林でありながら綺麗な紅葉がみられる場所もひとつの目標だったが

青空と雲とのコラボで2、3枚も撮れば終わり。

それよりもその反対の杉林。

それをバックにススキの景をと。予想通りの晩秋の気配を撮ることができたのだった。

ご満悦♪

また、愛知川の上流になるのかな?

水が綺麗な川。夏にはキャンプ場としても賑わうのかな。

昨日は思い切って橋の向こうまで歩いてみた。

あらら、意外と良い景に出会って。ここはじっくり来たいところ。季節を変えて。

バンガローもあって、あれ?と思ったら、「竜ヶ岳」の文字が目に飛び込んできた。

隣り合うバンガローには「御在所岳」も。

なるほど、鈴鹿連山の名前が付けられているのね。

       

それがね、PCに画像を取り込もうとしても反応しないんです。困りましたね。

以前から取り込み画像の時にファイルが壊れています、と、

再インストロールの促しを何度もしていたけど無視していたらほんとに出来なくなった。

カメラを買った時のCDを探し始めてうろうろしてたらもうこんな時間。

俳句も投句しながら、料理をちょいとしながら。ながらながらの多いこと。

句会でもハプニング。そういえば、成員さんが、

句会に入れない、個人情報が消えてしまう、などと訴えていたが。

私もどうやらそんな感じ。でも、「席題」には入れるので取り敢えず6句を。

そのうちの一つに個人情報消滅で「毎日句」に投句不可の旨を書き込む。

とかなんとか、しながら俳句も済ませた。

ほんとなら、今日は紅葉のデジブック材料に、行きたいところがあったのに。もうっ!

 

そのちょい料理とは。

また、きし麺キンピラ牛蒡。牛蒡がもともと好きだからここのところ週一回は作る。

前回よりも更に薄くひいて。

残り物の、チンゲン菜とエノキと牛肉のコマ切れ。

ほんとに、きし麺をすするようにいただきました♪

水にさらすだけで湯掻いたりはしないので牛蒡の風味100%なり^^♪

ささがく手間が省けて味も染むみやすいので嬉しい。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの不調は (fukurou0731 )
2018-11-17 14:36:51
mako様
こんにちは。
画像が取り込めないのは困りましたね。
パソコンの不調はブログをやるものにとっては致命的です。早く復旧するとこを願っております。
お地蔵さんの赤い落ち葉、名札みたいで可愛いなと思ったら、やらせ?でしたか。
やらせはきついですね!よい演出です!?
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2018-11-18 00:38:57
こんばんは。

ほんとに、そうです^^;
写真が主体のブログでしたから。
今日はその分、俳句に勤しみました。
暫く過去の写真をUPしておこうと。

やらせ、ちょいといたずらを。
返信する
Unknown (mamekichi)
2018-11-18 10:56:21
makoさん、こんにちは。

画像ファイルが取り込めないのではお困りでしょうね。
私は、カメラのSDカードを抜いて、パソコンに差し、SDカードを開いてそこから「カット&ペースト」でハードディスクに移動しています。

カメラをお買いになったときのCDに含まれるソフトは、Canonのサイトからダウンロードできます。
次のところからEOS kiss x-5のものがダウンロードできます:
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
返信する
☆ mamekochiさん (mako)
2018-11-19 07:01:51
おはようございます。

いつもご親切にありがとうございます。
私も同じく、SDカードをPCに差し込み、画像を取り込んでいました。
が、差し込んでも反応しなくなってしまったんですね。
それが一番簡単だったのにですね^^。
で、mamekichiさんの添付してくださったURLにアクセスしたところ、
現在はアクセスできないようですね。
でも、おっしゃってくださっている意味は判じることはできましたので、
先ずはCANONのサイトに入っていき、同じ機種を探しダウンロードしてみました。
ダウンロードはできましたが、カメラとPCを接続しなかればならないソフトのようで、
振り出しに戻った感じになりました。
やはり、SDカードを差し込む方法をもう一度、探してみますね。
時間切れで、眠ってしまいました^^;
朝からのフルタイムでしたからですね。
今日も帰ってからまた挑戦してみたいと思います。

今、思い起こしてみるとですが。
Windows7から8、1にPCを移行した時から
「ファイルが壊れています」というインフォが出ていたものの、メモリカードからの取り込みは出来ていたので放置していたのが最終こういう形になったのかなとも。

ご教示ありがとうございます^^。
返信する
Unknown (mamekichi)
2018-11-19 11:55:00
makoさん

失礼しました。
Canonのダウンロードサイトは、お示ししたURLを直接入力するとエラーになるようです。

私自身の経験では、同じSDカードをずっと使い続けていますが、パソコンをWindows7、8.1、10とグレードアップしても、読めないという現象は起きていません(パソコン自体を更新しています)。

カメラの方ではSDカードにデータが書き込めているのに、それをパソコンに差し込んでも反応しないというのであれば、やはりパソコン側の問題と考えられますよね。

パソコンのSDカードを差し込むスロット部分の不良や、SDカードの接点が汚れているなど要因はいくつか考えられます。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2018-11-19 21:04:59
こんばんは。

再び、おそれいります^^;
私もSDカードの問題かもと、もう一枚持っている同じ16Gのがあるのでそれを使ってみました。
やはりそれも反応しないのでした。
それで、SDカードの汚れではないと思いますね。
とすると、かーどの差し込み「スロット部分?」ですか?
となると、PCを買ったK'S電気に持ち込んだ方がよいのでしょうか。
明日にでも駆け込んでみますね^^;
返信する
こんばんは (こころん)
2018-11-19 21:11:59
今年、パソコンを買い替えましたが
前のパソコンもSDカードスロットに挿しても
反応しなくなりました。
何度も抜き挿ししてるので擦り減ることもあるでしょうが
ウインドウズのアップデートとかで設定が変わってしまったのかなと思いました。
自分の場合、プリンタにSDスロットが付いててそこへカードを挿して
パソコンと繋いだら認識しました。
パソコンそのものに付いてるスロットで駄目なら
カードリーダーやプリンタにスロットがあれば
それ経由でUSBで繋いでどうでしょう?^^;
返信する
☆ こころんさん (mako)
2018-11-19 21:59:55
こんばんは。

ぇっ?
こころんさんもでしたか!?

今、私の持っているプリンタを確認してみました。
どこにもカードの差し込み部分はありませんでしたね。
キヤノンPIXUS MG5530です。
俳句と写真とのコラボをプリントアウトしてました。
これはやはりPCを持ち込み、診断してもらう他ないでしょうか^^;
返信する
Unknown (こころん)
2018-11-19 22:29:30
試しにカードリーダてダイソーとかにないでしょうかね?^^;
ヤマダにもありますけど108円では買えません。
せっかく買ってもそれで読み込める保証はないし。
ケーズて修理代はどうなんですかね。

それかカメラにケーブル付いてませんでしたか?
カメラとパソコンを付属のケーブルで繋げるとか。
返信する
☆ こころんさん (mako)
2018-11-20 05:01:31
再び、ありがとうございます^^。

私はパソコン周辺機器には全く無知でして^^;
先ず、カードリーダーって何?
から始まって、検索してみましたら、
なるほど、そういうことか、と納得しました。
また、それがダイソーに売っているとかいうことも驚きでした。
で、ヤマダでも1、000であれば、それも安全かとも。
100ショップのは、SDカードそのものを損傷しかねないとも書かれていました。
それこそガサツな私ですので、そっちのほうが怖いですね^^;

また、K'Sでの修理代・・下手すれば、新しいのを買った方が良いと進めるかも、ですね。
うーん、ヤマダはそれ以上かな?
ま、その時のスタッフ次第のような気もします。

そうそう、カメラ購入時にケーブルが付いたのでそれを出しました。
でも、それはTVで画像を見られるものでした。
で、肝心のインターフェスケーブルが見つかりませんでした^^;
あと、それとソフトウェアも。
それをインストールし直しする必要があったようなんですが。
難なく画像取り込み出来ていたので無視していました。
そもそもそれが原因かなとも^^;
結局、今日にでも、ヤマダに行ってみようかなと。
管理能力不足丸出しで恥ずかしいことですね^^;

ご親切に感謝します^^。
夜中にスマホから、こころんさんの二度目のコメントをいただいているのを確認して。
で、どのみち眠れなかったので起きてゴソゴソしながらこれを書いていました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。