makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

コスモス・菰野町田光新田に行ってきました、チョウザメの卵食べました

2020-10-31 | 日記

♪♪・・・コスモス、東員駅やなばなの里で撮り飽きた、という感じであんまりもう興味がなかった。そこへ、何を思ったのか、団子のお母ちゃんがラインで菰野町のコスモス畑を知らせてきた。ヤーフーニュースで紹介されていたとか。あそこなら地形的に鈴鹿のお山、とのコラボが期待出来そう。

ひまわりも見ごろを迎えていた。

それにしても風が強い。揺れるコスモスどころか、コスモスの大海原宜しく揺れに揺れていた。スマホで動画で撮って。それにしても船酔い気分^^;  本物の波をみていると酔ってくるのと同じ。

         コスモスの大海原に酔ひにけり   mako

取りあえず、そんな句が閃いた。

あんな強風の中での撮影は初めてのこと。長く外にいると、流石に寒くなってきたので引き上げて。

それにしても、秋を通り越して一気に冬になったような気配だった。紅葉もこれからというのに。「冬はじめ」「冬隣」という季語が浮かんできた。

皆さんは、冬の到来ってどんな時に感じるのでしょうか?寒さはもちろんですが、食べ物でしょうか?衣類ですか?

私は、自分の足に感じます、特にふくらはぎに。ふろふき大根って在りますが、私の足は粉吹き大根になります。白く粉が噴出してきます。ボディーオイルを塗ってケアしたほうがいいでしょうか^^;

さてさて、この頃、ワインをたしなむようになってからそれに合うおつまみもいただいて。今回は生まれて初めてチョウザメの卵をいただいてみました。ずいぶん前に、友人がご主人の部下からのギフトで貰ったチョウザメをどういうふうに食べたのかな、「ただ塩辛いだけ、生臭い」と言うのを聞いていた。

今回は、たまたまなんですが。通販で大方のものを揃えている方に一緒に買ってもらいました。フォアグラの次はキャビアです^^;

これがこうなりました^^;  ワインは白にに換えて。

国産のレモンをきゅっと絞って、それだけのことでいただきました。半熟卵は切り方が下手でぐじゃぐじゃ^^;  チョウザメの卵は全然しょっぱくもなく、生臭さもなく、プチプチ感っていってもプチフワ、ってとこかな。ワインが美味しく感じました。

                     冬隣足に粉吹き始まれり    mako

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2020-11-01 06:53:20
makoさん、おはようございます。

田光のコスモス・ヒマワリ、行っていらっしゃったんですね。
昨日は、暖かかったものの、風もあって、写真は大変だったと思います。

私は、藤原岳の麓、いなべ市藤原町から阿下喜あたりを友人2人とハイキングで歩いてきました。
返信する
Unknown (こころん)
2020-11-01 08:38:19
おはようございます
田光、まだ間に合いそうですか^^;
風があると撮りにくいですね。

なばなのアート撮り、綺麗ですね。
残像の伸びが安定してきたというか
また一段腕を上げられた感じがします。
返信する
私もです (fukurou)
2020-11-01 08:45:08
mako様
おはようございます。
私も冬は乾燥肌で感じています。
乾燥肌が高じると湿疹になり毎年皮膚科のお世話になっています。
今年はもう10日ほど前から、去年貰っているべたべたのグリセリン?みたいなものを手足に塗り込んでいます。
今の所湿疹は出ていません。
一度ヒートテックアレルギーだと言われたこともあります。
何とか今年は皮膚科に行かなくても済むようにしたいです。

ヒマワリと秋桜のコラボ、いいですね。
夏の花と秋の花が同居しています。
返信する
☆ mamekichiさん (mako)
2020-11-01 09:49:19
おはようございます。

はい、ちょっと前にmamekichiさんが書いていらっしゃいましたね。
そこへ団子のお母ちゃんからの知らせでした。
びっくりしました。師岡医院を真ん中に東西に分けて植え付けられて。
思っていたより広大でした♪~鈴鹿連山の背景写真が撮れそうですね。
お山のサンセットが撮れそうですが、タイミングが・・と言う感じです。
11月は忙しくなりそうです。
行ったのは、30日で、この日は強風で大荒れ^^;
動画に切り替えて遊びました。
満足でした^^v

昨日のハイキングの記事も拝見しました。
蕎麦の花は終盤だったそうですね。
それにしてもよく歩かれたものだと^^v
自然に触れると心身ともに爽快に慣れます^^♪
返信する
☆ こころんさん (mako)
2020-11-01 09:56:11
おはようございます。

ええ、まだ十分に間に合うでしょうね^^♪
車は諸岡医院の北側にPの案内が出ていました。
今日あたりは賑わっているでしょうね。
是非に行かれてください!
実は、そこへ行くまでに、例の小島のコスモス畑にも寄りましたが、終盤でした。
蝶は1頭だけで、ヒョウモン蝶とは縁がなかったです^^;
で、もう1か所は、おいずみ駅の近くの保育園の前にも。
そこも撮りましたが、いい感じに雲は出ていました。
まだ整理が追い付かず、です^^;
こころんさんワールド、是非拝見したいです^^♪
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2020-11-01 10:07:20
おはようございます。

今頃は信州に向かっていらっしゃる途中でしょうか^^?
寒いでしょうね、でも、また良い景を発信してくださるものと楽しみにしています♪

乾燥肌。大根の粉吹きが出来上がっています^^;
「ヒートテックアレルギー」、心当たりあります。
遡ること小学生のこと。冬場の登校は学校に着くころにMAX痒くなって、顔も。
いつも保険の先生を訪ねていました。
今から思うと、かまってくれる女先生が心地よくて、ですね^^;
そのうち、またなの?ってことになったのでした^^;
あれはヒートテックアレルギーだったのですね、解明できました。

保湿クリームは必須アイテムになりそうです。
今年は、早、指先の荒れが^^;
返信する
何と豪華な (KUMI)
2020-11-01 14:53:27
キャビア、なんて何年食べていないでしょう?
自分では買えませんから、誰かに頂いて、少しづつチーズにのせて。
食べ方が解らないので、いくらと同じ方法にしました。

コスモス、まだ咲いているのですね。
コスモスを揺らせる風が寒い、というのは似合いませんね。
今年は冬が早いような・・文化の日は寒気がやってくるとか。
粉吹きまではいきませんが、私も脹脛がかゆくなる季節です。
返信する
Unknown (sake)
2020-11-01 21:46:41
コスモス、風が強かったですね。音も入るほどですからね。
ひまわりとコラボとは珍しい。ひまわりってこの時期に咲かせることができるんですね。
makoさんの、前記事のコメント、後ろに張り付く男性?にビックリしました!
そんなことあるんですか?!😱
一人で行動していると狙われるのかもしれませんね!ほんと、、気をつけないと。
カメラに夢中になっている人を狙っているのでしょうか?!聞いておいてよかったです。
アートイルミは、降るだけではなくていろいろ読みがあるのですね。降るだけではあんなにきれいに整わないですよね^^;
返信する
☆KUMIさん (mako)
2020-11-02 07:42:54
おはようございます。

KUMIさん、私なんて初めてなんですよ^^;
これを食べなくては生きていけない、なんてことはないですものね。
フォアグラの時もそうでした。
贅沢なことですが、「人生一度きり、許される状況であるならいいんではないの?」という言葉に変に納得もしました。
どうやって食べるの?と聞いてしまいました^^;
まだ半分ほど残っていますので、チーズに載せる方法もいいですね、真似てみます^^♪
コスモス。
遅く蒔いたようですよ。ヒマワリも見ごろでした。
強風では蝶やトンボも皆無でしたから今日辺りに再度も思っていたのですが、今日は雨模様のようです。

私の足、見事に「粉吹き大根」になっています^^;
家の中ではスパッツをはいているのですが、それが白くなっていたので気がつきました^^;
返信する
☆ sakeさん (mako)
2020-11-02 08:03:22
おはようございます。

そうそう、インスタにあげた動画では風のすざましい音まで入っていましたね。
コスモスも向日葵も種蒔きは遅かったようです。
実は7月に役場観光課に問い合わせていたんですね。
その時に、遅い作付けだったので見ごろは10月後半だと言うことでした。
あの場所はいい場所です♪

ほんと、混雑している、イルミなんていうのはスリなどに気をつけないと行けませんね。
私のリョック、外側にジッパーがついていて、そこからでも狙われるかも知れません。もっともそのジッパーはダミーのようなものでハンカチ入れられたいいようなもので。
でも、刃物で切られたらレンズまで届くかも、ですね。
あれは完全に不審者でした。ピタッとくっつくような感じでしたからね、リュックを前に付けなおしても、不審者でした。
犯罪者にさせてもいけないと思い、その場を立ち去りました。
気持ち悪い男でした^^;
sakeさんもお一人で行動されることが多いようですから
十二分に気をつけてくださいね^^v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。