makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

デジブック・「ゆり園の愉快な仲間」・谷汲ゆり園2018

2018-07-07 | デジブック

今日の一枚

           ゆりかご   ♪

願ってもいないこのシチュエーションを何の気なしに撮っていたのでした。

どのみち、寄っては撮れない場所だったと記憶。

マクロで寄って角度を換えてみたかったな。

トリミングをして、画像が荒くならない程度にシャープさをギリ出したけどこのとおり^^;

ケロちゃんの存在、判りますか^^?

 

昨日は終日の雨で、予定していた用事を延期にした。

何か月ぶりでしょう。ぐうたらできたのは^^;

ニュースで岡山・広島、京都は渡月橋あたりの被害を知って。

お見舞いもうしあげます。これ以上被害が広がりませんように。

 

また、タイの洞窟に閉じ込められた少年たちの救出を願います。

コーチと一人の男子の衰弱がみられるそうです。祈るばかりです。

 

元、教祖の刑が執行されたそうで、朝から突然そのニュースが流れました。

このタイミングで?

どうやら、来年には元号が変わることが一因にあるようです。

コメンテーターはどなたもそれには言及していませんでしたが。

 

「ああゆえばこう言うじょう」と言われていた、元、教団の一員の会見をみました。

饒舌さは消えていましたね。哀れさを感じました。

人の心は変わります。心に不変の法則なんてありません。

自分でさえも朝の考へが、夜にはもはや変わっているのですから。

心は不実です。その最たるものがこのアタクシ。

それを踏まえた上で言わせて貰うなら、

人は崇高なものに憧れ、己を高めようとします。

動物に宗教なんてありませんから。

理知ある生き物だけに与えられた観念でしょう。

それを巧みに利用し、テロへの集団へと変化させたその指導者。

あのむさくるしい顔と言動を思い浮かべるだけでも気分が悪くなるというもの。

罪を憎んで人を憎まず、なんていう言葉ありますが、それは無理です。

 

気圧の関係か、雨の日はやたら眠くて思考力も鈍り、俳句誌を読む気にもなれず。

そうだデジブックを作ってしまおう!

駄写真の中から迷うこともなくササと選び作ってしまった。

谷汲ゆり園はお初でしたから、備忘録です。

 

早、岐阜にお住いの方からコメントをいただいていました。

なんだかんだ言っても贅沢な時間の過ごし方。

いいのいいの、出来るうちですもの^^♪

    お時間のある方、パラパラめくってご覧くださいね  

http://www.digibook.net/d/f8d48b93a0cc146d634c552428d081e0/?viewerMode=fullWindow


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジブック (sake)
2018-07-07 07:04:27
早速拝見しました。(^o^)
音楽と言い、鳥の声?に癒やされて、丁度今朝方なので、天気も同じで、そこに居るみたいでしたよ。
ユリもいろんなユリが沢山咲いていますね。
これだけ綺麗な写真が撮れるなら、往復4時間掛けた甲斐がありますよね!

そ私もmakoさんと同じニュースを見ました。ジヨウユウさんの記者会見はまだ見ていません。当時はよくしゃべられていましたよね。
タイの遭難も凄く大変みたいですよね。無事に戻られるといいなと思います。
返信する
☆ sakeさん (mako)
2018-07-07 08:23:38
おはようございます。

早速、ご覧になってくださったのですね。
ありがとうございます。
来年はガチでもっともっと目をさらにして観察したいところです♪
BGMは、本当に、鳥の鳴き声が聞こえていましたからピッタリなこの曲にしました♪

昨日ね、sakeさんのブログで拝見した映画の件、近くのイオンシネマでは上映予定なしでした。
三重県下でなしとのこと^^;
で、お隣の愛知県の豊橋のなんちゃらシネマでは上映予定とのこと。
とほほ、そこまで行けません。
DVDでも発売されるならいいんですけれどね。
sakeさん、ご覧になられたら是非、またレポしてくださいね。

雨の災害、毎年、同じような被害が出ていますが、
ここまで大規模な記録的な被害はないそうです。
関東は多少の日差しがあるようですが、曇りで蒸し暑くなるそうですね。
熱中症などに気を付けてくださいね。
良い1日になりますように。

私は部屋干し覚悟で洗濯機を回しています。
干したら、近くの蓮池をレポしようかなと^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。