makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

生かされて活かされて

2017-10-19 | 日記

今日の1枚。

      こんな小春日和の穏やかな日は  ♪

  

金曜日、やっとoffタイムが取れると喜んでいたらダメになった。

代わってくれると言っていた子も病院へ行く日だったのをすっかり忘れていたらしい。

私も手帳を開くことさえ忘れていることもあって、

人のことは言えないから仕方がないかぁ・・。

 

さて、昨日、夕方にスーパーに立ち寄ったら近くにコンビニがオープンしていた。

そう言えばそうだった、外観は出来上がって棚も搬入されていたのが通りががりに見えていた。

買い物を済ませてから立ち寄ってみた。

男性スタッフさんばかりで女性は一人としていない。

昼間はいたかもしれないけど。

ちょうど今は700¥以上の買い物で籤が引けるイベントをやっているので

それと平行してオープンしたこともあって店は混雑してレジにも列ができていた。

なるほど、そうだったのか・・。

私がお世話になっているお店が道理で暇だと思ったことだった。

いつもなら籤が始まれば忙しいのに嫌に少ないねと同僚スタッフさんと話していたばかり。

で、どうせ買うならここでも700¥以上は買ってみようか・・。

お世話になっている店長さん、浮気してしまってごめんなさい^^;

 

話は飛んで、

熟女4人旅の M  姉さんのお店がサークルKからFMにリニューアルオープンした時

既に、FMの現役経験者の私だった。

なので、いつものシフトに加えて借り出されていたのはこの5月のことだった。

自慢じゃないけど、ノーミス、ノークレームは私だけだった^^v

そして、バッジも☆印をつけているのは私だけ。

他の皆さんは試験に受かれば☆印の入ったバッジを付けることになるシステム。

私も皆さんと同じようにバッジをつけようとしたらストップがかかった^^;

「makoさんはこっちのバッジをつけてね」とマネージャーさんが☆のバッジを渡してくださった。

☆のことなどすっかり忘れていた私の方が、へぇ、そうなんだ、ここでは新人なんだけど・・。

本部からの指示らしい。

正直、誰かの視線を感じてしまった。(紛れもなく・・でしょうね)

 

さてさて、何気にパンを物色していると、あら? あらら?

大きな背中のスタッフさんに見覚えが。

ま!何と、SVさんではないですか^^!

そう、 M  姉さんのお店を担当されていらっしゃる本部のSVさんでした。

どうやらこのお店の担当もおやりになるんだなとピンときた。

何しろ1週間に1件のオープンで超多忙とおっしゃっていらしたから。

うふふ。腕をツンツンしました。

びっくりなさっておいででしたから、

「そこのスーパーまで来たのでついでに寄ってみたんですよ」^^。

そしたら、すぐさま「ちょっと待って」と事務所の中へ入って行かれました。

戻ってこられた手にはパンフをお持ちでした。

そして、何気に私の買い物かごに入れてくださいました。

ピントきました、割引券や、その他のお買い得商品券のついたパンフです。

あらま、「ありがとうございます」。

買い物をしないうちからいただいてしまいました^^。

ただそれだけのことでしたが、なんか、わざわざ事務所まで取りに行ってまでくださって。

だって、レジを済ませても他のお客さんにはもうパンフは渡されていない様子でしたから。

明日の分に振り分けてあるんでしょうね。

お仕事の邪魔をしてはいけません、速やかに移動しました^^v

 

そして、レジでこんなことが。

先ず、T マネーにチャージをしました。

水曜日にチャージをするとチャージするだけで5ポイント付与されるんですよね。

ですからチャージをするなら水曜日と決めています。

レジのスタッフさんは支払いも当然 T マネーだと思うでしょうね。

判りますよ、私だってそう思いますもの^^;

ですが、思い込みはいけませんね。

「お支払いは T マネーでしょうか?」と問う必要がありますよね。

うふふ、意地悪な私は尋ねられるかどうか待っていました。

が、どうやらその手は T マネーの方をタッチする流れでした。

支払いはクレジットにするつもりでしたから

「支払いはクレジットですよ」そう言ってカードを渡すと、

「えっ? T マネーじゃないんですか?」とすっとんきょうなお声を発せられました。

私の方がびっくりしましたね^^;

「水曜日にチャージすると、5ポイント付くんです」

「だからチャージしただけですよ」

「支払いはクレジットでお願いします」

まさかのクレジット支払いになるとは想定外だったのでしょうね。

makoって良いお客様でしょ^^v

一つ、勉強されたことと思います。

「支払い方法を確認」しなかったスタッフさん、思い込みはいけませんね。

そして、籤の箱がカウンターに置かれてあるにも関わらず籤を引くように促されませんでした。

「籤は引けませんか?」って言うと、ホローをしていたアルバイト学生男子が

慌てて箱を差し出すのでした。

「籤を引かせて貰えなかった」というクレームが全国的にあったと報告されています。

その他、色々なクレーム情報が。

忙しくても基本は守るべきだと客になった立場の私も学んだことだった。

忙しい時でも、マニュアルを守る、それは失敗をしない基本ですね。

 

そのことを痛いほど教わったのは3年前。

そう、思わぬ心臓疾患でフルタイムの仕事をリタイアしなければ成らなくなった私。

熟女 4人旅の M 姉さんのお店がまだFMになる前からアルバイトでお世話になっていました。

それでもフルタイムの就労の折の生活水準には及ばないこと。

で、古い知人の、それこそ、子供がまだ小さい折に一緒に働いていた方が

FMを経営されていたことを知っていましたから、思い切って飛び込みお世話になりました。

色々な失敗をしながら教わることが多々ありました。

それが生かされて今日があります。

寛大な店長さん、奥様に感謝感謝です。

 

勿論 熟女4人旅の M 姉さんにも感謝です。

なので、ずっとお休みなしになっても頑張っています^^。

でも、紅葉の折には何とかしなくては・・・。

友との約束がありますからね^^♪