ご存知の方も多いかと思いますジガ―(jigger)とはお酒の液量を表す「単位」だそうです。「1ジガ―」は1.5オンスで約45ミリリットルが規定値ですが、イギリスでは1ジガーは2オンスとされているそうです。国によって違う単位って、単位の意味が無い気がしますが(;^ω^)。他にもウィスキーの量を表す単位(用語)として、「シングル」「ダブル」というのがあり、「シングル」1ジガ―(1.5オンス)はシングルとダブルの中間くらいの量になります。このジガ―を計測する容器として「ジガーカップ」があります。容量の異なるカップが上下の対になっているものが基本で、一般的なサイズとしては30ミリリットルと45ミリリットルだそうですが、15/30の組み合わせや30/50の組み合わせのものなども販売されています。今回はこのジガーカップを使ったカップ&ボールについて、いくつか紹介します。
<Jiggernaut by Mark Jenest>
たしか、20年くらい前に、Mark Jenest氏の「Miracles While-U-Wait」というDVDが販売されました。このDVDの中に、このジガーカップを使ったカップ&ボール(と言っていいのか少し微妙ですが)の手順である「Jiggernaut」の実演・解説がありました。私がジガーカップを使った手順を見たのはこれがはじめてでした。氏は80年代からこの手順を行っていたという記述(か誰かの話)を聞いたことがあります(違ってたらご指摘お願いします)。もっとも古くジガーカップを使った手順を始めたマジシャンかもしれません。
このDVDは現在もダウンロード版が販売されています。求めるものが何かによって感想が変わると思いますが、実用的な手順が入っている良いDVDだと思います。
このDVDのJiggernautの演技です
この手順は、必要なものを含め、商品として販売されていました。私が持っているのは当時Hank Leeで購入したものです。久々に検索してみますと、現在もMagicSmithで販売されていました。ちなみにDVDの中で、この手順(商品?)の名前を「Jiggernaut」と命名したのはMagicSmithのChris Smith氏だとMark Jenest氏は話しています。私の購入した商品では紙に書かれた解説書のみでしたが、現在、MagicSmithで販売されている商品はオンラインビデオ付きのようです。
商品説明にありますが、セットとしては(本物の)ジガ―カップと偽物のオリーブ、ファイナルロード用のコルクが2つ入っています。ジガ―カップはギミックではないので、DVDで手順を知っている人にとっては道具を揃えるのは、偽オリーブ以外は難しく無いと思います(偽オリーブも普通のボールでも良いと思います)。お酒の場で演じると、より雰囲気のあるマジックになるのではないでしょうか。
Brain Watoson氏のカップ&ボールを紹介しているページにもありましたので示します。
Cups and balls | Cups and balls magic - Jiggernaut
<JIGGERNAUT by DAN FLESHMAN>
次に紹介するのは、DAN FLESHMAN氏が自分のwebサイトのお店で販売しているセットです。商品名がJIGGERNAUTであり、Mark Jenest氏の名前も説明に出てきているので、権利を得て販売していると思われます。道具のセット内容は同じ(カップ、コルク、オリーブそれぞれ微妙に違うと思います)ですが、こちらはDAN FLESHMAN氏の解説が付きます。下記で紹介するMark Jenest氏のとは少し違う手順が付くのではないかと思われます。商品ページを示します。なお、この商品は残念ですが、日本からは購入することができません…
JIGGERNAUT-Includes DVD with Dan’s Routine/Jigger, Olives & Corks – Dan Fleshman
恐らくここで解説されているだろうと思わる氏の手順の映像は見つけることができました。テレビ番組の一部でしょうか…
こちらは、マジックキャッスルでの実演映像です。14分50秒くらいから、ジガーカップの手順をしています。先程のテレビ番組と同じ手順ですので氏の手順として商品に付属している可能性は高いと思います。
流石DAN FLESHMAN氏ですね。複雑なことをせず、すっきりした手順だと思います。最後にコルク2つの出現に加えライム(?)を出現させています。完全に入らない大きさなのでインパクトは大きいでしょう(笑)
<That’s Nuts! by Danny Archer>
Danny Archer氏のジガーカップを使ったカップ&ボールバージョンです。まず動画を示します。
この手順は氏のレクチャーライブ((Penguin LIVE)にも収録されています。
特徴的なのは、オリーブではなくチェリーを使っており、最後にコルクではなくピーナッツが出てくるというところでしょうか…。氏はマジックカフェで家族向けにするためにこのようにしたと書いています。また、恐らく今は既にやってないと思いますが、このマジックカフェの投稿当時(2009年)は個別で手順付きセットを販売してたようですね。
<THE JIGGER by Michael Kaminskas>
これまでも何度か紹介してきたMichael Kaminskas氏が今年(2024年)に「THE JIGGER」という商品を限定品としてリリースしました。100個の限定品で既に完売しています。
氏はこれまで、氏のサイトで、Jeff Case氏のジガーカップの手順と必要な道具をセットにした「Lemon Drop」という商品を販売していました。私はこの商品を購入しておりませんので、手順はわかりませんが、ギミックでないジガーカップを使った手順でPVをみるとDAN FLESHMAN氏と同じように最後にレモンが出てくる手順のようです。是非フル手順を見てみたいですね。再版されたら狙います(笑)
PVです。
一方で、今年発売された「THE JIGGER」はこれまでにない、Chop Cupタイプのジガーカップなのです!なるほど!これはさらに演技をより不思議にできそうな気がします。この商品には基本的な使い方やアイディアが説明された動画が付きますが、完全な手順等のは付きません、あくまでカップ(とオリーブ)の提供ということになります。とはいえ、基本的な扱いや、最後に液体を出すためのアイディアなどありがたい動画です。
Michael Kaminskas氏はカップにせよウォンドにせよかなり品質に拘った方なので今回の商品もよくできています。日本製のジガ―を使ってくれているのもちょっとうれしいですよね。
というわけで、今回はジガーカップを使ったカップ&ボールの商品を紹介しました。ジガーカップを使った手順は、スタイルとしてはいわゆるワンカップルティーンになりますが、ジガーカップの構造上、2つのカップが使えます。ですので、通常のカップで行うワンカップルティーンに比べ現象にバラエティを持たせることができるメリットがあります。さらに「THE JIGGER」のようにChop Cup機能を持たせることで現象の幅を増やすことができます。反対側へのロードが自然な形でできるのもよいと思います。また、カップの形状、サイズがコンパクトなのでポケットに入れて持ち運ぶことが楽で、営業などでテーブルを回るマジシャンにはありがたいのではないでしょうか。さらに、道具がジガーカップ、オリーブ、コルクと統一されており、お酒を飲む場などでは特にお洒落な気がします。以前紹介した、「スーパーシェイカー」や「Cocktail Surprise」と合わせて手順を作れるとさらに素敵な気がします(くどいですかね(笑))。バーマジシャンなどにはとても相性がいいと思いますが実際のところやってらっしゃるバーマジシャンの方とかいらっしゃいますか?(^O^)