私、ウエットフライ 超初心者なんです。
フライといえばドライ一辺倒で、管釣り以外では水面下の釣りはほとんどしたことがありません。
今日は、先週の日曜日、大型釣具店主催のテンカラ教室があった場所を目指しました。
鬼怒川水系なんですが、まじ、放流されていません、たぶん。
鵜による被害だとかこじつけて、ヤマメはいません。
鵜による被害なら、アユだっていないはずですよね?
まあ、アユも減っているのでしょうが、ヤマメほどは減少していないと思います。
しかし、テンカラ教室で、ヤマメを釣具店が放流してくれています。
居残りヤマメを狙う作戦です。
今日は気温が30度を超す予想なんで、午前中にマシュマロカディスなんぞを数本タイイングし午後に備えました。
午後4時、ポイントに到着。
2~3日前の雨で増水気味、濁りも入っています。
たぶん、上流のダム放水があったのでは?
マシュマロカディスで叩いて、上流を目指しますが、全く反応なし、1回だけ雑魚が出ましたがフッキングにいたらず。
入渓点から、200メートルぐらいで堰堤になってしまいました、この堰堤を放流ヤマメが昇るとは考えづらいので、
今度は、ウエットフライに切り替えて、攻めてみます。
ダウンクロスで、ヒット。
大きいです。
しかし、ばらし。
また、ヒット。
今度は慎重に、取り込みますが、ラインブレイク。フライロスト。
フライを結び変え、また、ヒット。
強いです、何とかランディング、28センチのヤマメでした。
カメラ、車に忘れた。
そのフライで、また、ヒット。
これも、大きい。
また、ばらし。
よく確かめると、フライとティペットの結び目がほどけているようです。
いい加減なクリンチノットのせいでした。
そこで、同行者を下流から連れてきて、場所を譲りました。
彼も、6時過ぎ、帰宅直前にヤマメをヒット、25センチぐらいでした。
本日のタックル
竿 ORVIS TLS 8ft6inn4番 MidFlex
リール ビルバラン シグネイチュアーラージ
ライン RIOメインストリーム DT4F
リーダー 12ft6Xを7.5ftでカット
フライ プロフェッサー12番など