メモアール      

チョット一言

 地域ウォーキング

2009-11-18 | weblog




 ここ2、3日寒くて、雨も降って・・・さすが、立冬のはずだワッ 
 なんて、家で縮こまっていましたが、今日は朝からいいお天気、しかも地域ウォーキングの日です。
 なんとなく寒そうな気配を、思いながら、
 市民センターに、ちょっと厚着をして出かけました。
 
 でも、意外と外は寒くない 
 昨日まで、強く吹いていた北風も今日は、ほとんどありません。

 ちらほら、12、3人・・・いつもの、メンバーがロビーに集まっていました。

 何時もの様に、血圧を測って・・・軽く、ストレッチをして、出発です。

 今日は、ひびきの学園都市を・・・という事になりました。
 
 北九州市立大学や、国立九州工業大学、東海大学や、早稲田大学などが、
 一つの塊の中に分散して建てられています。

 何時もは、この学園都市の周りを一回り・・・で、たまに学食を利用したりするのですが、
 今回は、この大学の建物巡りをしょう・・・と、言う訳で、
 
 灰色の無機質な、大型の建造物をキョロキョロしながら・・・・、めぐっていきます。
 灰色の建物が、ほとんどの中で、ちょっと薄茶色のモダンな感じの建物が・・・・。
 マンションかしら・・・誰かが言ってましたけれど・・・それほど素敵な、建物でした。

 九州工業大学の校舎でした・・・さすが、税金。
 つい、口を衝いて出る言葉は、こんなものです。

 ひびきのは、新しい・・・そう、新興住宅地にあたります。
 学園のそばに建つ住宅は、新しくちょっと今風な感じです。
 家と家を隔てた、細い路地で、八幡西区と、若松区に分かれている・・・面白い現象も・・・。

 歩きながら、「皇帝ダリア」 の花をよく見かけました。
 我が家も咲いているのですが、結構どこでも・・・お馴染みさんのように・・・。
 
 帰りの道すがら、その 「皇帝ダリア」 の花が話題になって、
 夏、7月頃・・・一度、伸びている茎を切ると、わきから新しい芽が出て・・・、
 2、3本出るそうで、秋には沢山の花が、たのしめるそうです。
 切った、茎の節の部分植えておくと、また新しく育っていくらしいです。

 ご近所に、八重の皇帝ダリアの花が、咲いているところがあるそうで・・・、
 これは、見に行かなくては・・・ですね。






ウォーキングの途中に見かけた、もみじ。
ちょっと、赤くなり始めて・・・ドキッ・・・と、するくらい、きれいでした。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿