メモアール      

チョット一言

宗像大社のみあれ祭

2014-10-01 | weblog
 朝、小雨  。
 いやぁ~~~~な、感じの、御天気です。
 ザアザア降りなら、諦めるのですが、
 チョット微妙な空模様です。
 でも、約束は6時半。
 出かけました。
 カメラが雨に濡れそう・・・チョット気がかりです。

 7時に、神湊(こうのみなと)に到着です。
 小さい灯台のある、岬の突端にはもう沢山のカメラが並んでいます。
 「今年も、失敗だったネェ~~~~ もっと早く来なくては」
 と、言いながら、岸壁に並んで、カメラを置きます。
 ここは、三脚を立てなくても手ブレしなくて大丈夫そうです。
 私は、近くでブロックを拾って、その上にカメラを・・・。
 所が、風が強くて・・・高い波が、岸壁を超えてきます。
 雨は止んだのに・・・。
 カメラに、シャンプーキャップをかぶせて、その時を待ちます。
 
 「みあれ」は新しい霊力を授かるという意味だそうです。
 年に1度、辺津宮(へつぐう)(大社)で再会する3女神に
 五穀豊穣(ほうじょう)と豊漁を祈願します。
 
 午前9時半、大社の別宮、
 沖津宮(おきつぐう)(沖ノ島)と中津宮(なかつぐう)(大島)の
 2女神のみこしを乗せた2隻の御座船が漁船団に守られて大島港を出港し、
 本土(神湊)へ。
 10時過ぎた頃には、神湊の辺津宮の女神の元へ・・・。

 風が強くて、大きな波が防波堤を超えてきます。
 今日の撮影は・・・と、悩んでいたのですが、
 約120隻の漁船団が大漁旗をはためかせながら、
 玄界灘に浮かぶ大島から対岸の神湊までの約15キロを
 勇壮にパレードし始めた頃には、風も治まって、

 ステキなシャッターチャンスに、恵まれました。




 対岸の大島を出港した船は、横一列に並ぶように進みます。




 真直ぐ、神湊へ。


 2女神の、みこしを乗せた2隻の御座船です。




 今年は、「J&W 写真クラブ」のWさんと、二人でした。
 次の時は、又3人で出かけたいです。

 お昼少し過ぎに、帰宅しました。
 今年も、又楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿