メモアール      

チョット一言

 孫文蓮を見に行って来ました

2007-08-19 | weblog

山口県下関市の 『長府庭園』 の孫文蓮が今、見頃らしいと聞き、
毎日のこの暑さです、少し迷いましたが出かける事にしました。
暑気払い、気分転換です。


『長府庭園』の中です、正面に見える四角い建物は、下関市立美術館です。


この 『長府庭園』 の孫文蓮は、
大正7年(1918年)来日した中国の政治家孫文が、
彼の支援者で長府に在住した田中隆氏に贈った中国古蓮の実を、
ハス博士、大賀一郎氏が育成して発芽させたものです。
7月中旬から8月にかけ、淡紅色の花をつけます。
この蓮は夜明けと共に咲き始め、早朝に満開となり、午後再び閉じます。
2、3日繰り返し、4日目には、すべての花弁を落として花托となります。





この時期、5日間だけ長府庭園は早朝開園・・・・朝5時開園を実施しています。
いつもは9時開園です。
孫文蓮は、早朝から開き始め、午後3時頃には、閉じてしまいます。
で、色々考えて、8時頃にが綺麗に開いている・・・・そんな予想を立てて、
折尾駅発、7時22分のJRで、出かけました。
下関駅に着いたのが8時、そこからバスで20分です。

入園料200円也です。
庭園は池の回廊が巡っていて、所々小さな橋でつながっています。
小さな、小川のような流れが有って、結構多めの水が流れ込んでいます。
滝もあるそうですが、今回は見ることが出来ませんでした。
何処に、有ったのでしょう 

孫文蓮は、丁度綺麗に開いた所のようでした。
ピンク色の花が・・・・・よく言われますが、
白い色の花が綺麗です、白い花びらの淵がほんのりピンク色で、
なんとも言えない、良い感じの花です。
9時少し過ぎまで、孫文蓮を見ていたのですが、全開でした。
花も葉も、大きいです。
不思議な雰囲気を持った、蓮の花です、是非是非お勧めです。

園内には、ピンクの百日紅、パンパスグラス、女郎花、芙蓉、などの花も咲いていました。


<
<

<
id=k819

画像は全部で6枚、クリックです。


濃いピンクの花と白い花とが咲いています。どちらも綺麗です。

蓮の葉も大きくて、日傘になりそう・・・・ちょっと大げさですけれど、
それ位大きくて綺麗です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫文の蓮 (boa !)
2007-08-20 17:30:40
長府庭園にお出かけだったのですね。
今年は6月19日のブログに庭園に立ち寄ったと書いていますが、コウホネの黄色い花が咲いていて、菖蒲や睡蓮の季節でした。すぐ傍の孫文蓮はまだ花の気配はありませんでした。
美術館とセットで立ち寄りますが、回遊式の茶室を配した庭園は落ち着きがあり、四季折々の情緒があり、好みの場所です。
滝は、一番奥、菖蒲園の上の山から落ちて、流れとなって池に注いでいます。紅葉のころは、蓮池の辺りが特に美しい色で染まります。05年11月26日にブログに挙げていますので、お暇のおり眺めてください。
写真の腕もあって、蓮を充分堪能しました。ありがとうございました。
返信する
Re: boa!さんへ (memo)
2007-08-21 10:32:02
お早うございます。
行って来ましたよ、チョット暑かったのですが、目の保養と暑気払いになりました。

庭園の奥の方に、小さい流れが有りました、多分その奥に滝があったのでしょうね。
今度秋に行った折にでも見てきます。
その小さな流れの直ぐ横の蔵で、切りえが展示してあって・・・・豊田町のサークルの方の作品だそうで、
とても良い作品ばかりで見入っていました。
「結びいぶき」「角島大橋」「功山寺」「壇ノ浦」等が画材になっていましたが、あいだみつお さんの詩等もきりえになっていて、文字もこうなると絵に成りますね。
孫文蓮と素敵なきりえに出会ってきました。
秋にもう一度・・・功山寺などにも行ってみたいと、考えています。
返信する

コメントを投稿