メモアール      

チョット一言

2007-04-23 | weblog



今日は、とても良いお天気です。

風は少し強めですが、木々の若葉をゆする音も、何かしら爽やかです。
昨日の少し暖かめの雨で、植木鉢の花々もホンのチョット背伸びして見えます。

午前中、鉢の植え替えや、肥料入れをしました。
昨秋、ピンクのカスミソウの苗を植えたものが、大きくなったので、似合った鉢に植え替えました。
この、カスミソウは、「生協」で買い求めた物です。
「生協」の苗や、球根は、
 “ 必ず、根付きます。芽が出ます。 ” というのが売文句で、
多少、値段的には、ホームセンターのものよりも高目ですが、その売り言葉に踊らされて買っています。
事実、今まで失敗はありません。
殆どの花や木々が元気で、長持ちです。


昨年、沢山の花をつけ、冬の寒い時期まで花を楽しめた、
カスミソウが、今年も大きくなって、蕾をいっぱいつけています。
暫くすると、お花が楽しめそうです。
昨日の強い風と雨で、倒れ掛かっていましたので、支えをしました。

  花の色がピンクのカスミソウです。

  花の色が白のカスミソウです。
昨年根に虫がつき、枯れて半分位になったのですが、今年又、元気に大きくなりました。
花が楽しみです。



植木鉢を並べています。
左側は、殆ど重くて動かせません。
右側は、娘が気ままに勝って来た物も結構有ります。
お世話は、私です。

この後ろに、株分けした植木鉢が幾つか有ります。
今年は、“ においすみれ ” を5鉢植えました。
昨年は、“ すずらん ” を幾つか植えました。
殆ど、友人やご近所の方に上げました。
今年も、多分・・・・。

   
そんなに沢山は無いのですが、
一つ、一つが大きいので、水遣りもチョツト大変。
殆ど数年たっていますから、その分鉢が大きくなります毎年、花の時期が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿