メモアール      

チョット一言

 節分です

2010-02-03 | weblog



節分です、明日は立春。

暦だけが独り歩き・・・ですね。

陽射しもあり、やはり春近し・・・かな、なんてガラス越しに外の気配を、思い測っています。

陽光に似合わず、冷たい戸外です。
今の時期、節分寒波・・・とも、云うそうで、北の地では風雪も強いらしくて、やっぱり2月です。


友人宅の庭先に、小さく芽の出たクリスマスローズの苗を数本いただいて3年。
そろそろ花が・・・なんて、毎日のように植木鉢を覗き込んでいましたが、

今日、やっと1本、小さな、小さな白い蕾が見えました。
思わず、にんまり。
もっと沢山に増えると良いのですが・・・。

その横の植木鉢の、赤紫のクリスマスローズは、4本の蕾がチョットふっくらとして、
もうすぐ開きそうな気配です。

季節は節分。

ずっと、ずっと、向こうでは、冷たい風に押し戻されながらも、
出番を待っている季節が見える気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿