PCの修理 2010-05-11 | weblog 先日来、デスクトップ型のPCの調子が悪くて、 4日は、チョット危うかったのですが、 最後の力を振り絞って・・・動いていました。 ところが、ついに5日の朝、画像が立ち上がらなくなりました。 電源は入るし、音声も出ます、でも画像が・・・画面が真っ黒の状態です。 2年前も同じ状態になって、サービスセンターへ電話しました。 即、日通で空輸され、兵庫の修理サービスセンターへ。 一週間後に戻ってきたのですが、修理内容はLCDパネル交換・・・との、報告書が添付されていました、 今回も又同じ故障のようです。 サービスセンターの方に、その旨言いますと、 やはり即、修理サービスーセンター行きになりました。 「前回はLCDパネル交換したようですが、今回もそうだとしたら、修理代はどの位かかりますか?」 と、尋ねると・・・数万円・・・との、返事。 「前回、キチントしていただいていたら、こんなには・・・・」 ちょっと強い口調で、言いましたが、 「PCの状態を見て・・・検討します」 との返事でした。 そして、私のPCは飛行機に乗って、神戸の富士通西日本テクノセンターへ行く事になりました。 7日から、ほぼ一週間の小旅行になりますが・・・旅行代金が心配。 でも、前回の修理から2年だし、もしかしたら・・・。 PCは落としてもいないし、何処かにぶっつけてもいない、お茶もコーヒーも零してはいない、 そう自分に言い聞かせながら・・・どうなるのかなァ~~~と、気にかかっていましたが、 今日、テクノセンターから電話が有りました。 やはりLCDパネル(液晶パネル)交換になったようです。 でも、修理代は無料・・・理由は、解りませんけれど、 無料・・・の言葉に、チョット嬉しくなって、聞き忘れました。 2、3日の内には、戻ってくるようです。 とりあえず、安堵。 富士通のPCは2台目ですが、最初に買ったノートPCは、今年で8年になります。 時々、不機嫌になるのですが、 「頑張れ、頑張れ」 と、おだててやると、結構働いてくれています。 これは、電化製品としては、“あたり” の部類に入るのかもしれません。 トラブル、修理は今まで全くありません。 ところが、2台目のデスクトップPCは、“はずれ”。 未だ3年、今年の夏でやっと4年目になります。 この先、何時まで使えるのでしょうか・・・些か不安です。 でも、サービスセンターの、対応は GOOD でしたよ。