メモアール      

チョット一言

 七草です

2009-01-07 | weblog






 今日は「人日(じんじつ)の節句」です。
 朝、春の七草を入れたおかゆを食べて、一年間の健康を願いましょう。

 と言う事で、今日は早朝より起きだして、七草粥作りです。
 
 圧力なべにお米2カップ、水4カップ強。
 だし昆布 (北海道オホーツク沿岸の昆布です) と煮干し10匹位。
 煮干しは、頭と内臓を取り、二つに開いたもの (こうすると、苦みが無くて良いです)
 七草は、夕べの内に小さく切って・・・。

 我が家は、お米と七草は別に調理します。
 一緒に炊き込ものがベストなんですが、七草の方の色が悪くて・・・、 
 おまけに、野菜独特のシャキシャキ感が無くなるので、
 お野菜は別の鍋で・・・薄味のだし汁を沸騰させて、薄切りの大根とカブを先に入れて、
 一煮立ちしたら、小さく切った野菜を入れます、そのまま火から下ろし、
 
 出来上がった、お粥の中にだし汁も一緒に、
 丸餅も、4等分し、焦げ目がつかない様に焼いて、一緒に入れ、混ぜ込んで、出来上がり。

 お粥全体に薄味がついて・・・。
 
 それに、野菜の緑が綺麗に残っていて、薄切り大根もシャキシャキしてて、美味しいです。
 
 セリを少し買い足して入れたので、セリの香も・・・御馳走です。
 
 これに、熱い御番茶と、白菜漬けなどあれば、最高です。
 今日は、年末に 「寿々屋」 さんで買った、明太子なども付けて、

 これで我が家の、七草の膳です。

 願うは、今年の無病息災。

 娘が、えらく気に入ったらしく、夕飯も、残っていたらこれで、私良いワ~~~。
 などと申します。
 とんでもない、残りません、少しだからこそ美味しいのであって・・・・の精神です。

 毎年、同じことを繰り返し言っています。