メモアール      

チョット一言

 どんど焼き

2009-01-12 | weblog





 今日は、荒れたお天気との予報で、雪の積もり方が気にかかりました。
 昨夜は、夜中いっぱい、強い風が吹いていました。
 そのせいでしょうか、屋根の上にうっすらと積もる位です。
 道路では両端に偏って、吹きだまっている感じです。

 雪は降っていませんが、風がかなり強めで、冷たいです。

 地区のドンド焼きは、9時からです。
 早めに朝食を済ませ、急いで出かけたました。
 9時少し過ぎて会場に着きましたが、まだ始まってなくて、


戸明神社への参道です。


 すぐ、隣の、戸明神社にお参りをして、
 ドンド焼き、火入れの儀式に参列しました。

 


火入れです。
組まれたやぐらから下げられている、大きなお飾りは、戸明神社に飾られていた物です。
その、お飾りから一本の縄が下がっています。
ドンド焼きの炎が高く上がって、その縄に移り、上の大きなお飾りに燃え移って行くのだそうです。



強い風にあおられて、炎がみるみる大きくなって、
火の勢いが強くて、とても側には、熱くていられません。
強い風下の方には、常に水がかけられ、注意が配られています。



 我が家の、お飾りといろんな書類が、炎の中に・・・・。




ひとしきり、炎が上がり、集められた御正月用の、お飾り等が燃えて、
少し火が落ち着いた頃、竹の先にお餅を付けて、炎の中にかざします。

本当は、じっと手で持って、お餅を焼くのですが、
顔や、手が、熱くなって、竹のはじっこを持ってはいられません。
支えの木や竹を置いていただいて、その上に竹の先を置きます。
時々、くるくると、均等に火が回る様に・・・。
火力が強いせいか、早くお餅は焼けて・・・美味しく戴きました。



一年間の、無病息災を祈ります。



 他に、ぜんざいや温かいコーヒー、ポップコーン、なども、振る舞われて、
 嬉しく、楽しいドンド焼きでした。