音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

チキン南蛮の夜

2024-01-23 21:01:00 | 古典
京都コンサートホールの帰り、やっぱりくずはモールで母の買物に付き合い、夕食を一緒に食べました。
「お寿司がいい。」と言ってましたが、混んでいるのでフードコートのタニタ食堂で食べました。

野菜デリ
ごはん大中が選べますが、「小はないの?」と母は聞いています。
「無いんです。小より少ない目にしておきますね。」お姉さんナイスです。

母のは、チキン南蛮定食。

「チキン南蛮って!違うわ。これはタルタルソースがけやわ。」
「南蛮は甘酢あんかけみたいな…。」と私。
「これは違う。」
「そうかなぁ?」

ウィキペディアで調べてみました。
宮崎県発祥、小麦粉をまぶした鶏肉(主に胸肉)を溶き卵につけて揚げ、甘酢タレ、南蛮タレにつけて食べるもの

南蛮タレ 酢 砂糖 醤油を混ぜたもの。

だったそうです。 
そうそうこれこれ!

しかし、何時の頃からか家庭に広まって、タルタルソースをかけて提供されるようになったとのこと!

タルタルソースは玉ねぎをみじん切りにして、ゆで卵を潰して酢とマヨネーズと混ぜ、塩コショウで味を整えたもの。

鶏の唐揚げにタルタルソースをかけたもの、揚げ鶏に南蛮タレにつけてから、タルタルソースをかけたもの。などなどいろいろなヴァリエーションが生まれているようです。

みなさんのチキン南蛮はどれですか?

バカバカしい話題ですみません。
母のお供で疲れたので、ついでに今日は、一時期席巻したチキンミュージック。
いろいろな人が出していますが、結構ピアノやヴァイオリンの実力者が多いこと。この人もピアノ上手いです。

モーツァルトの歌劇「魔笛」より夜の女王のアリアを…チキンで。






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-01-23 08:26:43
ブラボー!
鶏さんの歌唱力は大したものですね!😆
返信する
Unknown (ぐふ)
2024-01-23 09:04:41
きゃはははは。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-01-23 09:18:48
こんにちは😊
お母さま いつもおしゃれですね。
昔は相当の美人さんだったと思います。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-01-23 09:50:35
上品な素敵な母様ですね(^-^)
返信する
Unknown (macomaco0819)
2024-01-23 17:48:30
ホント!
素敵なお母様ですね。こんなふうに歳を重ねたいものです。

うちのきかんぼうな母とは大違いです。
返信する
Unknown (macomaco0819)
2024-01-23 17:52:01
追伸
チキンのアリア、楽しかった❗
幸せな気分になりました。
返信する
Unknown (docomo_0120_18)
2024-01-23 20:10:09
チキン👀 (´~`)モグモグ チキン👀(´~`)モグモグ 完❗
返信する
Unknown (tsubone)
2024-01-24 09:33:22
素敵でおしゃれなお母様!
ご飯の小サイズのご所望やらチキン南蛮のこだわりやらおつむもしっかりなされていらっしゃいますね。
チキン南蛮は脂肪の多いモモ肉で作った場合はサッパリとネギ多めの甘酢で仕上げた方が好みです。お母様ナイス👍
チキンミュージック、すごいですね。ちゃんと細かな音階も取れるんだー❗️
返信する
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2024-01-24 10:08:39
こんにちは♪
「今日もいただきます」の、にゃんにゃんです。

毎日拝見しておりますが、こんなに丁寧な記事を毎日って、
もう、それだけで凄いと思っています。

そして、お母様が登場のたびに、
私もこうありたいと思いながら拝見しています。
お洒落で上品で、本当に私の憧れです。
今日は朝から素敵な写真に出会い、テンションもあがりました。

日一日と寒くなっていますから、お母様共々ご自愛くださいますように♪
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-01-24 22:50:53
@mirapapa さん、本当に!鶏さんブラボーてしょ💖
返信する

コメントを投稿