音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

演奏のためのバロックダンス

2019-09-17 22:10:32 | レクチャー、マスタークラス

今日はオーストリアの ウィーン出身の エリカシュトローブル先生のバロックダンス講習会でした。

一緒に受講する S さんと 京阪関目駅 ランチをしてから 行きました。
喫茶 クラウン。
懐かしい昭和の空気のする落ち着いた喫茶でした。

会場は関目駅の近くのエリカ先生のレッスン場です。

ギターが二人、フルートが二人、ピアノが一人。

初めは
Allemandeアルマンド
ゆっくりと、フランス語でドイツという 意味だそうです。

ダンスの前に 必ず挨拶をします。
女性は膝を折って 少し下に 下がります 実は節目 男性は 片足を グルっと回して後ろに下げて 膝が床に付くぐらい深くおります。

4拍子でフランス語で「Double(ドゥーブル) Double Simple(サンプル)」
ステップを 覚えて それから バロック時代の CD に合わせて踊ります。
その あと 私の フルート、市川さんのギター伴奏で 演奏し、みんなはそれに合わせて 踊りました。

今日は後2つ SarabandeサラバンドとMenuetメヌエットをしました。

踊ってから、踊りに 合わせて 演奏すると 呼吸が合うというかとてもなめらかに演奏できて 気持ちよかったです。
これはとってもお勧めです。
来月も開講します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿