音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

楽器作り②

2020-11-17 23:40:38 | 音楽
今日は高槻の古欧文化カフェで、さる楽器作り。
第二回。
父のことがあって、延び延びになって気づけば一月経っていました。

今回はMさんも参加。
ご夫婦で来られました。
ご夫婦はリコーダー愛好家で何度かアンサンブルをしたことがあります。
堺から参加です。


ここの住人井伏さんも見守っています。

一月経つともう手の感覚など忘れています。
ウクライナの職人が作った組み立てキットですが、これがなかなか…。

ビス一本も木製です。


ビーンズのカルボナーラが出て来ました。

グレープフルーツのソルベ風。
「休みながら、やらないと折ってしまったり、失敗するから」と先生は言います。



これは先生の夫さんの作品。
ヴァイオリン。
これでは飽きたらず
改良型を製作中

木を切り出し、削るところからされているそうです。
演奏してくれました。


今日はこんなところまで進みました。
蓋をしてしまうと見えないので動画に撮って置きました。

何の楽器かわかったかな?
失敗しないで完成したらお知らせします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2020-11-18 05:32:51
クリンです🐻
がっき(楽器)って、なんて美しいのでしょう✨✨✨✨
(動画はいけんしましたが、くるくる回っているとちょっと時計みたいなかんじですね)
ご自分がゼロだんかい(段階)から見ているがっき(楽器)を持てば「これを使ってより良い演奏を」とがんばってしまいますよね🎵
オシャレなカルボナーラにデザートに井伏さん・・こんなステキな空間がふつうに日本に存在しているなんて、、ビックリします✨
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2020-11-19 09:09:12
クリンさん、ありがとうございます🤗
きれいでしょう✨
バロックより古いヨーロッパの楽器なのです。
キットですが、力を入れないとはずれないし、入れすぎるとバキッと折れるし、うまくできたら演奏お聞かせしますね。
古欧文化を愛されているご夫婦のカフェでは演奏もされるし楽器を作るワークショップをいくつもされているのですよ🎵
返信する

コメントを投稿