音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

ギターとフルート古典派の最高峰

2023-07-09 21:00:00 | 古典
土曜はギターの川原久美子さんが、合わせに来てくれました。

京都在住の川原さん、京都のお干菓子と、クッキーを持ってきてくれました。
子どもの頃、おばあちゃんが京都に行ってはお土産に買ってきてくれました。

「懐かしい!」
でも、よく見たら、ジェリービーンズや、クッキーが入っていて昔の落雁とは少し違います。
桃の紅茶と頂きました。

お題「イタリア」のコンサートが9月18日にあるので、カルリにしようかと思っていましたが、せっかくなのでギターとフルートの古典派最高峰マウロ・ジュリアーニの曲を取り上げることにしました。

マウロ・ジュリアーニ(1781ー1829年) ナポリ=シチリア王国ヴィシェーリエ生まれ、ナポリ王国 ナポリ没
兄のニコラと共にパルレッタに移り、チェロの指導を受け、バイオリンも学んでいました。
その後、ギターに没頭するようになり、わずかな期間で非常に熟練したギター奏者に成長しました。

マリア・ジュゼッペ・デル・モナコと結婚し、1801年長男ミケーレを授かります。
1806年家族を残したままウィーンに出向くと、この地でヴィルムートという女性と関係を結び、1807年には長女マリアをもうけました。

ウィーンでは古典派の様式に通じるようになり、1807年古典派の器楽曲による出版に取り掛かります。
ヨーロッパ全土に演奏旅行をし、行く先々でその超絶技巧や音楽的な趣味が賞賛され、大成功を収めて音楽会の名士となります。19世紀初等のウィーンで活躍した演奏家や作曲家の中でも最高の1人に称えられました。

オーストリア帝国の上流社会やベートーベンやロッシーニのような作曲家にも知られるようになります。1815年ヨハン ネボ厶ク フンメル、イグナーツ モシェレス、バイオリニストのヨーゼフ マイゼータ、チェリストのメルクとともに、シェーンブルーン宮殿

の植物園
大温室で2022年ウィーンフィルのコンサートが行われました。温室は4つあり、どこで行われたかはわかりませんでした。
で室内楽の演奏会を行いました。

1815年にはウィーンの帝国議会の名士達のための公式の演奏家となりました。
楽譜出版社アルタリア

と提携し、ギター曲の大部分を出版しました。

1819年に経済的な理由からウィーンを後にします。
イタリアに戻るとトリエステやベネチアに過ごし、ついにローマに落ち着きます。
ローマでは成功せず、わずかな作品を出版し、一度きりの演奏会を開いただけでした。
1813年生まれの娘エミリア

は1821年から26年まで腹違いの姉、マリアと共にラドラジオーネデブス修道院で教育を受けています。

1823年7月重病の父のお見舞いに度々ナポリを訪れています。
ナポリ=シチリア王国の都ではジュリアーニの評価が好転し、地方の出版社によってその後ギター曲を出版してもらうことができました。
1826年にはポルティチにてフランチェスコ一世

とポルポーネ家の宮廷のために御前演奏を披露しました。
娘エミリヤとしばしば共演するようになりました。
1828年の末までに体を壊して、1829年5月4日ナポリで生涯を閉じました。

「レントラーの6つの変奏」op63は1816年ウィーンで出版されました。

ヴァイオリン奏者のヨーゼフ マイゼダー(1789-1863年)神聖ローマ帝国オーストリア大公国ウィーン生まれ、オーストリア帝国ウィーン没

に献呈されています。
彼はウィーンでの合奏仲間で
おそらく彼と合奏するために作曲されたと思われます。

レントラーというのは、4分の3拍子のドイツ南部の民族舞踊のことです。
13世紀チロル州とバイエルン州の農民が踊っていたヴェッラーから発展した民族舞踊。
伴奏音楽は器楽やヨーデルが混ざることもあります。

19世紀になるとより速いテンポで優雅さが求められるようになり、男性はHobnailという底に釘が打ち付けてある長靴を履いて踊るようになります。

ワルツ、ウィンナワルツの系列です。
これはヴァイオリン版ですが、私はペータールーカス グラーフ編曲のフルートギター版で演奏します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェーンブルン宮殿 (takan32)
2023-07-09 22:16:37
久米さんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
シェーンブルン宮殿にはツアーでハンガリー、オーストリア、チェコの三か国ツアーに行った時にみんなと行きました。年末年始だったので、花は咲いていませんでした。
この敷地内にあるホール(宮殿内ではありません。)でウィンナーワルツのコンサートを聞きました。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-07-10 08:46:00
@takan32 さん、シェーンブルン宮殿でニューイヤーコンサートなんて素晴らしいですね!
ジュリアーニが演奏したのは宮殿の植物園でしたがお金を払えば誰でも聞けたみたいで、ニューイヤーコンサートの始まりかも💖
返信する

コメントを投稿