音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

水遊びの季節

2023-07-08 21:00:00 | バロック
これ何かな?
と近づいたら

ディコンドラ シルバーフォールという苔の一種でした。
和名はアオイゴケといいます。
原産はアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、東アジア

シルバーフォール、銀の滝いい名前です。

神聖ローマ帝国のヘッセン州カッセルにある世界遺産ベルバルク ヴィルヘルムスヘーエは水の宮殿と呼ばれています。
1696年ヘッセン=カッスル伯カール1世

によって建設が始められました。

イタリア視察旅行を行い、ファルネーゼ宮殿を真似て、ヘラクレス像を建てました。

1701年にはイタリアの建築家ジョバンニ フランチェスコ グエルニエロをローマから呼び寄せ設計を依頼しました。
カール1世が亡くなるとフリードリヒ1世とヴィルヘルム8世の兄弟が引継ぎます。
ヴィルヘルムの息子フリードリヒ2世

はイギリス女王のメアリー


と結婚し、イギリスのキュー王立植物園に通って建物と庭園を研究し、ウィリアム チェンバーズに教えを請い、プルート洞窟

などを設置し、大噴水

 
を完成させ、イギリス式庭園自然を模した曲がりくねった小道を作り、

ランダムに木を植えました。

ヘッセン選定候領ヴィルヘルム1世(ヴィルヘルム9世)

になると、水力エンジニア、造園家とともにイギリス式庭園に改築、1798年ヴィルヘルムスヘーエ城、


1801年レーヴェンブルク城

を完成します。

1807年から6年間はナポレオンのヴェストファーレン王国に支配されジェローム ボナパルト


がヴィルヘルムスヘーエ城を使用しました。
その後戻ったヴィルヘルム2世
は公園を北に拡張し、新しい滝や水路を建設。最先端のモダニズム建築を導入し、ガラスと鉄を使用した温室

や鋳鉄製の鉄橋のあるトイフェルス橋(悪魔橋)を設置しました。

その息子フリードリヒ ヴィルヘルム1世

は1866年プロイセンオーストリア戦争にオーストリア側で参戦、敗北を喫っしてプロイセン国に併合されました。

ドイツは1871年にプロイセンを中心にドイツ帝国として統一されました。
第3代ドイツ国王皇帝ヴィルヘル厶2世


はヴィルヘル厶スヘーエ城を気に入り、夏の離宮として使用しました。

第二次大戦後、公園は国有化され、カッスル州によって管理されるようになりました。

ゲオルク フリードリヒ ヘンデル(1685-1759年)神聖ローマ帝国ブランデンブルク選定候領ハレ生まれ、グレートブリテン王国イングランド ロンドン没

1710年頃のヘンデル
1710年ヘンデルはドイツのハノーファー選定候ジョージ

の宮廷楽長についていました。
ところが1712年にイギリスに渡ると再三の帰国命令にも従わず、ロンドンに定住しました。

ところが、1714年ハノーファー選定候がイギリス王ジョージ1世になることになりました。

そこでヘンデルは王との和解を図り、1715年テムズ川での王の舟遊びの際に「水上の音楽」を演奏しました。

テムズ川上のジョージ1世とヘンデル(19世紀の想像図)

しかし、この話は証拠がありません。
1717年、舟遊びの時に演奏され、王は舟で往復する間、三度もこの曲を演奏させたという記録が残っています。

また、1736年、プリンスオブウェールズ(皇太子フレデリック ルイス)

の后に決まったオーガスタ

を迎えるための舟遊びが開かれ、ここでもヘンデルの曲が演奏されています。
この曲は以前のものとは違いました。

今では舟遊びのたびに分けて作曲されたものと考えられています。

イギリスやドイツの王族の間で当時、舟遊びや水遊びが流行っていた事をこの逸話は伝えています。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楽描堂)
2023-07-08 09:19:33
素子さま、おはようございます(^_^)
猛暑お見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと!
くれぐれも御身大切にお過ごし下さいね。

札幌も北国らしからぬ30度超え予報!
お互いに健康第一に今日も元気に(^-^)
返信する
王宮に宮殿 (takan32)
2023-07-08 22:31:45
久米さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
ヨーロッパに行った時、王宮や宮殿にはいくつか行ったことがあります。日本でもよく知られているところから、あまり知られていないところも行きました。どこに行っても、豪華絢爛です。そういうのを見慣れた人たちが旅行で日本に来て、簡素で静寂な場所にくると心ひかれてしまうのでしょう。高野山や紀伊半島の巡礼の旅にくる方が多いというのもその流れなのでしょう。
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-07-10 08:32:46
楽画堂さん、暑中お見舞申し上げます。
枚方も暑いですが、札幌もすごいですね~。
本当に水分取って、エアコン入れて頑張ります💖
楽画堂さんもお気をつけて下さいね👍
返信する
Unknown (m-fluteangel16)
2023-07-10 08:41:23
@takan32 さん、ありがとうございます。
どこに行っても豪華絢爛ですよね~!
田舎の小さな教会も、中に入ればまた、豪華でした。
高野山や紀伊半島の巡礼。
いいでしょうね。
日本でもお祭りのだんじりや寺社仏閣は豪華なところが多いのですが、木造建築が多く、建築の基の思想が違う気がしますね。
返信する

コメントを投稿