音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

蘭の株分け

2017-06-15 21:04:24 | ガーデナー

今年は蘭が当たり年でした。

シンビジューム

よく咲いて、花期が長いのが蘭の特徴です。
1ヶ月位、玄関と食卓に置いて楽しみました。
お客様が「きれいねぇ!」と喜んでくださるのも快感でした。
中でもピアノのTさん。
私が「これ、花が終わったらどうしたらいいのかなぁ?」と聞くと、「株分けしたらいいよ。」
「うちに色の違う蘭があるから、株分けしたら、交換しようよ。うちのを半分あげるわ。」と言ってくれました。

先週。「花が終わったけど、この前の話し生きてますか?」とLine。

すぐにうちに来てくれて、株分けを手伝ってくれました。
5年くらいほったらかしだったので、2人がかりで、鉢を引っ張らないと根っこが抜けませんでした。

水苔に根っこががビッシリ!

結局、大きく5つに分け、小も2つ。
うち、2鉢をTさんに持って帰ってもらいました。

他にも
ヒビの入ったお湯のみに夫が穴を開けたものに小さな株3つ入れてみました。

それから、この前琵琶湖でひらってきた流木。

新しい水苔で蘭も息ができるようになって、元気になりました。
それに、2鉢あげて、Tさんに喜んでもらって心も豊かです💕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿