音楽の喜び フルートとともに

フルート教室  久米素子 松井山手駅 牧野駅 090-9702-8163 motokofl@ezweb.ne.jp

初合奏

2018-01-22 21:22:42 | 音楽
土曜日は、FB友だちのKさんに誘われて萩原天神に。

「駅から1分」
線路に沿って少し行くと

玄関の壁には、Kさんの弟さんが、デザインして描いた絵。
「いつもの処」という、家。

Kさんは、

アイリッシュハープも弾きます。


ビオラはめちゃくちゃうまいです。

「なんでも、好きなの持ってきてください。」
「編成は?」
「リコーダーと、ビオラ、ヴァイオリンも持っていきます。」
「ピアノもリコーダーで吹いてくれる人がいますから。」

???
ブランデンブルクの4番を持ってくると書き込んでた人がいたなぁ。

じゃあ、5番持っていきます。
ところが朝になって「ピアノの人が欠席です。」と書き込み。
5番はいくらなんでも無理か…。
慌ててリコーダーとフルートの曲を探しました。

さて「いつもの処」メンバーが集まってきました。

常連さんがリコーダーが3人、初めてのリコーダーさんと、フルートの私。リコーダーとビオラのKさん。



アイリッシュや、ポップスをひとしきりやった後
「5番は?持ってきた?」とKさん。
「持ってきたけど、ピアノが無いって聞いたから、リコーダー入ってるのを持ってきました。」
「出して出して」

テレマンのターフェルムジーク43番
アルトリコーダー、テナーリコーダー、バスリコーダーを、フルートと通奏低音に割り振って、初見にもかかわらずみなさんなかなかやります。

それから、テレマンのリコーダーとフルートのためのコンチェルト。
これはビオラがあるので、Kさんのビオラ登場。

夕方まで、ほとんど休憩もなく夢中で演奏してました。、
締めはブランデンブルクの4番。

これはフルートが無いので、ヴァイオリンパートを吹きましたが、スコアなので楽譜が小さい上に譜めくりが大変!
これは、またリベンジしたいです。


帰りはとっぷり暮れていました。
ああ!楽しかった!