木曜日は高校のクラブの時の同窓会でした。(漫研)

東欧系ユダヤ人の移民の子として生まれました。

ポーランド パビリオン、国際装飾芸術および近代産業博覧会、パリ 1925

パリ万博1725年

は、新しいレビュー「ラ・フォリー・デュ・ジュール」(パリにあるキャバレー・ミュージックホール)で、人工バナナの紐で作ったスカート以外はすべて露出した衣装を着て踊りました。


ジョゼフィーヌ・ベイカー、アネ・フォールの象徴的な人物

現在のタクシーホーン、ガーシュイン用に調律されて売られています。a、as1、b1、d2 但しガーシュインが意図してこの音程を用いていなかった可能性があります。
においてウォルター・ダムロッシュ(1862-1950年)指揮
ニューヨーク・フィルの演奏により行われました。
なぜか他校の人もいます。
高校生の時からこの7人でした。
同期7人が揃って、寺田町駅近くのSさん宅に集まりました。
今回のお話しの中心は
奈良のとあるコンビニで仕事しているMさんでした。
インバンウンド客が多くてたいへんだという話しをしてくれました。
なんでも「レンジで温めて。」という人がいて、お弁当やおにぎり、かつサンドまではレンジ。
わかるけれど、フルーツサンドを温めてくれというのには「まいった!」そうです。
ある時、新人くんの所に、プラパック入りのサンドイッチを温めてくれというので何も考えずにその新人くん、温めてしまいました。
サンドイッチがブラごと潰されてぺったんこに…。
「これ食べられますか?」と聞いて来たので新人くん「食べられると思います。」と返したそうです。
Sさん、その時に気づいたそうですが、自分のレジが忙しくて『見てない、見てない。』とスルーしたそうです。
極め付きはアイスクリームを温めてくれというもの。
「No!」「No!」
と身振りで断るけれどなかなか納得されなくてたいへんだったです。
それとか、なんでも「TAX Free」にしてくださいという人。
その場で食べるものにはできないと言うのを伝えるのも「No!」と身振りで乗り切るそうです。
女子高生の時からヴァイタリティのある人でしたが、まだまだ枯れたりせずにバリバリでした。
他にもピアノを初めた人、眼科助手で頑張っている人、野菜を作っている人、同窓生もいろいろでした。
持ち寄りの昼食会でいつまでもしゃべっていられます。
おしゃべりをしていると楽しくて、あっという間に6時間位経っていました。
次は7月位に会うと思います。
ジョージ・ガーシュウィンGeorge Gershwin
(1893-1937年)アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン生まれ、カリフォルニア州ロサンゼルス没

東欧系ユダヤ人の移民の子として生まれました。
父親はロシア、母親はベラルーシからの移民です。
交響曲『パリのアメリカ人』は
ニューヨーク・フィルの委嘱を受けて1928年に発表されました。
1920年代にガーシュウィンがパリで過ごした「狂乱の時代」を表現しています。

ポーランド パビリオン、国際装飾芸術および近代産業博覧会、パリ 1925
アネ・フォール(Années Folles 」「狂乱の時代」)は、1920年代のフランスにおける10年間のことです。
第1次世界大戦の後、抑制されない個人主義が広がります。
文学、音楽、絵画におけるダダイズムなどあらゆる分野から新しい芸術が生まれました。

パリ万博1725年
特にパリのナイトライフはアメリカ文化の影響を強く受けていました。
ジャズと呼ばれるラグタイムで、パリで非常に人気がありました。
アメリカ軍のバンドがパリにラグタイムを持込み、人気を博していました。
1926年、アフリカ系アメリカ人の国外在住歌手、ダンサー、エンターテイナーのジョセフィーヌ ベイカー(1906-1975年)

は、新しいレビュー「ラ・フォリー・デュ・ジュール」(パリにあるキャバレー・ミュージックホール)で、人工バナナの紐で作ったスカート以外はすべて露出した衣装を着て踊りました。

バナナの腰巻きだけを身につけたベイカーは、チャールストンのテンポで「野蛮なダンス」を挑発的に披露しました。

ジョゼフィーヌ・ベイカー、アネ・フォールの象徴的な人物
ベイカーはパートナーのジョー・アレックスとほとんど裸でこの曲を演じました。
ベイカーのダンスをめぐって勃発したスキャンダルは熱狂に変わり、パリジャンたちの間でジャズと黒人音楽への熱狂が急速に高まりました。
アネ・フォールは1929年株式の大暴落によって終わりました。
ガーシュインはこの交響曲の初演にあたり、パリのタクシー用のクラクションを4台アメリカ合衆国に持ち帰りました。

現在のタクシーホーン、ガーシュイン用に調律されて売られています。a、as1、b1、d2 但しガーシュインが意図してこの音程を用いていなかった可能性があります。
初演は1928年12月13日、カーネギーホール

においてウォルター・ダムロッシュ(1862-1950年)指揮

ニューヨーク・フィルの演奏により行われました。
初稿と改訂稿(フランク・キャンベル=ワトソンによる改訂版)があり、こんにち頻繁に演奏されるのは後者です。
レナード バーンスタイン指揮
ニューヨークフィルによる
ガーシュイン作曲 交響曲パリのアメリカ人 打楽器奏者が4つのクラクションを鳴らしています。