見出し画像

つれづれなるままに・・

新盆・・・

友達から、「今日は送り火を炊く・・・」と言うメールが届きました。

そういえば、東京は 『お盆』 だったのですね。 

すっかり忘れていました。

 

私の姉の連れ合いも、夫のお兄様も、そして、その友達のご主人も、今年は 『新盆』 でしたのに。。。。

『新盆』は、迎え火を道しるべにして、故人の御霊が、はじめて家に帰って来るのです。 本来なら、お仏壇に手を合わせに行くべきなのに、お盆と言うことさえ忘れていた自分のうっかりさに呆れています。

 

黄泉の世界から、迎え火で、愛する家族がいる我が家にたどり着いた御霊も、送り火で、また向こうの世界に戻らなければなりません。

友達の、「送り火を炊くことがせつない・・・」と言う言葉が胸に刺さりました。

でも、とても、共感しました。

たとえ、姿かたちは目にみえなくても、御霊がそばにいると思うだけで、残された者たちの気持ちは安らぐのだと思いますから。。。。

 

(写真は蓮です。せめて、気持ちだけでも・・・)

 

 

  

コメント一覧

yokohanagokoro
loveさま
おはようございます(^_^)ノ
いつも、気にかけて頂き、ありがとうございます😊
最近は、あまり無理しないようにと、行動を控えてます。
なので、ネタ切れの日もあり…
そんな訳です。
息切れしないように、頑張ります!
見ていただくだけで、お返事は要りませんよ~
love0911
yokoさん
コメント、ありがとうございました。
yokoさんのブログの更新が途絶えると、「どうされたのかしら?」と、心配になります。
でも、お元気そうで良かった!!

昨年は、私の大切な人たちが、幾人もあちらの世界に旅立たれてしまいました。
お盆は終わってしまいましたが、今、しみじみと、その方々を偲んでいます。

yokoさんも、お体に気を付けて。。。
yokohanagokoro
こんにちは♪
しばらく、ブログを開かなかったので、久しぶりの気が致します。
ご主人様の病院通いで、お疲れではありませんか?
新盆…お友達の言葉は、身に詰まされますね!
きっと、大切な方を亡くされたのでしょうね!
幽霊でも会いたいと、私も思ったものでした。
こちらは、8月がお盆です。
このお話を読んで、仏様を大事にしないと…
改めてそう思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事