東京は今日も雨の一日となりました。
年末から晴天が続き、空気がカラカラに乾いていたことも有り、『お湿りが欲しい』と思っていましたが、雨の日が続き、しかも今季一番の冷え込みとなると、気持ちも身体もすくんで仕舞いそうです。
でも、そんな中、頑張って郵便局に行って来たのですが、途中の、家々の前に出されているゴミがとても気になりました。
私の街では、どんなゴミでも自宅前に出しておけば回収していってくれます。
ただし、ゴミの種類によって回収日時は決まっていて、私の住む地域では月曜日が資源ゴミ回収の日なのです。
資源ゴミとは、段ボールや新聞紙などの再生可能な紙類と、衣類の事。
今日は月曜日ですから、各々の家の前には沢山の資源ゴミが出されていましたが、どれも雨に濡れてビショビショです。
(中には濡れないように、ビニールがかけられている物もありましたが)
せっかくの資源ゴミですが、こんなに濡れては再生不可能なばかりではなく、ゴミとして焼却するにも大変だと思うのですが・・・?
でも、今までも同じようなことが有ったはずなのに、自治体からは何の指示も無いのでしょう。
とすると、これで(ビショビショに濡れた状態でも)いいのかも知れませんが、私の頭の中では(?)のマークでいっぱいです。 (@_@)
だって、見た目からしても、ビショビショに濡れた資源ゴミは惨めですから。