見出し画像

つれづれなるままに・・

一周忌法要と納骨

夫が亡くなって、もうすぐ一年が経ちます。

命日に先立ち、昨日、一周忌法要と納骨を済ませました。
私にとって夫の墓の建立と納骨は、とても気力を必要とする大仕事でしたが、それを無事に済ませることが出来、ホッとしております。

でも、寂しくなりました。

今までは、リビング脇の和室に遺骨を安置しており、それは、まさしく夫がそこにいるという感覚でしたが、こんどこそ、私の手の届かない遠くに行ってしまった様な気がして・・・。

せめて、これからは、出来るだけお墓まで会いに行きましょう。


現在、私が住んでいるところからは、四方を見回しても山の影さえ見ることは出来ませんが、墓を建立した霊園は、多摩の山々に囲まれた緑の多いところにあります。
(タイトルの写真ですが、我が家の墓は見えません)
霊園内は、いつ訪れても綺麗に整備・清掃がされていて、心が落ち着きます。

        

        ♪♪ 私のお墓の前で泣かないで下さい
          私はそこにいません
          眠ってなんか居ません・・・♪♪

『千の風になって』と言う歌は上記のような歌詞だったと思いますが、私は、夫はそこに眠っていると信じています。
そう思えば、寂しさもまぎれますから。。。。


コメント一覧

love0911
おたかさん

こんばんは。
コメントを有り難うございました。

もう、ご旅行からお戻りになられたのですか?
きっと、素敵な旅だったことと思います。

今日の東京は一日中雨が降り続き、肌寒い一日でした。
つい、先日まで猛暑続きだったというのに、一足飛びに冬がやってきたようです。
気温の変化に身体がついて行けず、オロオロとしています。

鹿児島といえども、これからは寒くなってくることでしょう。
お互いに、健康には気を付けましょうね!
おたかさん
loveさん、こんばんは

納骨と法要お疲れ様でした
私も両親や祖父母は墓にいるように思う方です
以前は墓に行って、色々話しかけたりして心を安らかにしていました
今日の東京は冷え込んだようですね
体調不良とのこと、早く良くなられるように祈ってます
love0911
hanahana様
こんにちは。

お墓は、色々見て廻りましたけれど、最終的には私自身が気持ちの落ち着く場所を選びました。(@_@)

でも、下町育ちの夫には、少し、静かすぎる場所かも知れません。

何はともあれ、気持ちに区切りが付きました。

いつも、コメントを有り難うございます。
love0911
のり様
いつも、コメントを有り難うございます。

納骨をしたことで、寂しくなりましたけれど、でも、気持ちに区切りが付いたことも事実でホッとしています。

これからは、明るく元気に毎日を過ごしていきたいと思っています。

のり様も、どうぞ、ご無理をなさいませんように!
hanahanatubomiga-den
おはようございます。

iove様も1年間旦様のお骨と一緒に暮らしたのですね。
我が家もそうでした。 そして法要と共にいなくなったことに寂しさを感じたものでした。
これからは山々を見渡せるご主人様のもとに度々お参りされることも
とっても良い供養になると思います。
herbtea18
loveさん、おはようございます。
大変でしたけれど、これで、一段落つきましたね。 
さぞやホットなさったことでしょう。
良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事